見出し画像

がんの9大要因

【がんの9大要因】

昔の新聞の切り抜きを見付けました

「がんの9大原因」とあります

 1.たばこー特に肺がん
 2.野菜・果物摂取不足
 3.塩分の摂り過ぎー特に胃がん
 4.ウイルスー肝臓がん
 5.運動不足ー特に大腸がん、肺がん
 6.肥満
 7.アルコールー特に口腔がん、咽頭がん、食道がん、乳がん
 8.空気汚染:煙、埃(ほこり)、スプレー噴霧
 9.レントゲン検査・薬剤(の副作用)

入院前の私は
6.7を気を付けないといけなかったですが
今は
入院生活で体重は減少し
禁酒を続けている(「呑みたい」と思わなくなりました!)ので
6.7は気にしなくて良いです

ただ
2.3.5は
私を含め殆どの人が常に留意した方が良いのでは?
と思います

・野菜、果物をたくさん食べる
以前より肉食を控え、サラダを食べるようになっているかな
・塩分を控える
麺類を控えています
(汁をたくさん飲んでしまうが、、、)
・運動
1日一万歩のウォーキング続けたい
ストレッチも毎日続けたいです

これらは
比較的簡単に実行できるのではないでしょうか?

入院して街に咲いている花の美しさを再認識したようです
近所の川(運河)でカヌー?、、、格好良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?