見出し画像

梅のメタモルフォーゼ【梅仕事2023】

メタモルフォーゼ:変容

青梅をすりおろし、絞り、
絞ったエキスを煮詰めた果に現れた梅エキス。

黒く、強い粘り気があり、
状態は、飴みたいな感じ。
常温では殆ど固まってしまっているものの
ちょっと熱を加えると溶ける。

ひとり、途方もない数の梅をすりおろしていると
色々なことがわかってきた。

梅の表面の状態と、中身の状況の関連性。
一見青い梅でも、黄熟が始まっている梅は水分が強く
簡単にはすりおろせない。

といって、梅の状態だけが
すりおろしに影響を与えたのではなかった。

一つ一つの梅に
「ありがとう」と声をかけてからすりおろすと、
驚くほどスムーズに、かつキレイにすりおろすことができた。

1年の年月をかけて育ち、私の手元にやってきた梅たち。

まさかその最後が、梅干でも梅酒でもなく
すりおろしの刑(笑)になるなんて
想像もしていなかったろうに・・・。

そんな事を考えながら、すりおろしていると
梅たちの健気さに、目頭がうるんでしまい、
「あなた達の命、たしかに受け取ります」
そんな気概が湧いてきた。

梅と火と人間と

この梅仕事は錬金術のようだった。







よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!