見出し画像

まるで素直な子どものように

こんにちは、エミです。
4月になりました!
新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
少しドキドキソワソワする4月ですが、
そんな新しい季節も楽しんでいきたいですね。

わが家のおてんば娘もこの春から小学生!
眠れない夜に娘と話す中で幼稚園で学んだことを話してくれました。

わたしのドタバタ転職劇

お布団にはいって眠れないという娘。
「エミはどんなお仕事していたの?」と聞かれたので、物語を話すように話していました。

私は、転職を繰り返していまして、
どこかに私に向くお仕事があるのではないか?
ととにかくやってみることをしてきました。

電気工事会社のCADオペレーターに始まり、
革工房のスタッフ、英語の幼稚園の保育補助、エビせんべいの工場勤務、生活雑貨衣料品店の販売員、自宅でのウェブライターなど…
業種もバラバラ。

ここに向かっていくという地図があったわけではなく、その時の状況やできることなどで自分で選んで決めてきました。

つづくものがないことは私にとってコンプレックスでした。挫折もしたし、なんだかふわふわしたときもありましたが、なんでもやってみてたのしかったよと娘には伝えました。

すると、娘が言うんです。

6さいの娘が幼稚園で学んだこと

「『仕事』っていうのは、
自分が楽しいことをすることだよ。

ゆっくりやってもいいし、
休んだっていいんだよ。

自分で決めていいんだよ。

上手な人が長い階段の上にいるんだけど、
その階段を一つずつのぼっていくといつの間にか
階段になっててのぼっているんだよ。

幼稚園の鍵盤ハーモニカの練習で先生が言ってた。

ゆっくりやってもいいし、休んだっていいっていうのは自分で考えたよ。」

娘の幼稚園は、勉強や発表会行事が多く、行事に向けて日々かなり高度なことを練習している印象でした。

家から近い所!という親の都合だけで決めてしまったので、『自由に遊べるところの方がよかったかな。』と私の心に引っかかっていた部分がありました。

不器用だけどまじめな娘。
幼稚園では先生の話すことをしっかり聞き、家でも練習。一生懸命取り組む姿を見てきました。

私はみんなと同じではなくても娘のがんばったところまでで充分だし、がんばりたいなら応援しようという姿勢で見守っていました。

まさかそんな大事なことを学び自分の頭で考えて、自分の言葉で話すことができるなんてびっくり!
娘なりに日々の経験から学び考え行動する力がついていました。

小学校入学を目前に、特に心配はしていませんでしたが、のりこえる力も自分で考える力も持っているから大丈夫!と思うことができました。

黒木ようこという人

そんな娘の話を聞いていて、はっ!としました。
ようこちゃんと同じことを言っているなぁと。

日々試行錯誤、挑戦の歩みを止めないようこちゃん。

できるかどうかはわからないけど、
とにかくやってみる。

いきなり飛びぬけて階段の上には行けないけど、続けることはできるからと1つ1つ階段を上り続けています。

それは、私にできていないことの一つ。
彼女を間近で見ていて好奇心が旺盛で間違えることもあるけど、まるで素直な子どものように行動する姿が魅力なのだと思います。

でも、それはようこちゃんだからできているというわけではなく、私にもあなたにも誰にだってできるのです。

なりたい自分の設定を変えたらいいんだ!ということを体現してくれています。

そんなようこちゃんが、軌道修正をはじめた時からこれまでの8年間の集大成を講座にしました。

その名も「わたしのススメ講座」

3か月間みっちり丁寧に受講者に伴走し、軌道修正をすすめ人生の土台を固めていく内容となっています。

自分の経験をもって明るくしっかり伴走してくれる彼女から学んだら、きっと人生の宝になる3か月になるのではないかな?と私は思います。

講座が気になる方はこちらのようこちゃんのブログをお読みください。

最後までお読みいただいて
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・
くろきさんのブログはこちら▼


オンラインサロンオーナー・作家の
くろきさんって?▼


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?