見出し画像

(8/21-9/2)web,UI,グラフィック,CI,VI,私的見解を言語化する!

だいたい前の週に見つけたWeb、UI、グラフィック、プロダクト、ジャケット、映像などのデザインを感想とともに掲載していこう思います。そうすることで直感的なアイディアやディスカッションに役立てていけることを目的としています。

概要
・あくまで僕が見つけたタイミングなので、新旧問わず掲載いたします。
・いつまでやるか、いつ更新するかは未定です。
・note書くときにリンクが辿れたもののみ紹介させていただきます。
・追記するかもしれません。
・少なくても怒らないでください。

Webデザイン

世界堂

世界堂のサイトがリニューアル。メインヴィジュアル下のセクションが上に乗っかるのが最近っぽい感じですね。

英字フォントは「Dosis」で、個人的には残念なDINっぽくてなんかいいなあと注目していましたが、使っているところは初めて見ました…

しかし温和な雰囲気に加え縦長で規則的なフォルムが誠実かつ文具屋のイメージを親しみやすいものに感じ取れるよう調整していると考えると、納得がいきます。

また、なにとなにが関連しているか?の情報のまとまりが非常にわかりやすいと感じました。白塗りの枠、罫線。基本的なところですが、気を抜くとどこかで崩れていくところなので、親切に設計できていると感じられるのはとても素晴らしいです。

しかしながらリンク要素を示すのアローの位置が左であったり右であったりするのが気にかかります。このあたりのブレはブレとしない/意図的な設計であるのか、もしくはそもそもWebにとってそこまでコンポーネントを統一することってそんなに重要じゃないのかなぁとも感じました。

そこまで表示を待つことが少ないのであまり現れませんが、ローディング画面が可愛らしくていいですね。

INCUBIC INC. |The Innovation Company of Digital Branding

東京を拠点とするデザインイノベーションカンパニー「INCUBIC」社。

めちゃくちゃかっこいいです…インタラクションは長めの時間で設計されており、メッセージやサイトの閲覧体験においての雰囲気を醸成しています。

写真も素敵です。

ファーストビューには写真と洗練されたタイポグラフィ、会社のロゴとメニュー。それ以外のものは排除された設計です。まるで雑誌のコーナーの扉絵を見ているようで、ぐっと引き込まれます。

こういうデザインは是非が分かれると思いますが、会社の指針や個性を表すことがビジネスにつながりやすいと考えられるので僕はアリだと思います。

Investing on Autopilot | Wealthsimple

投資アプリのWebサイト。

タイポフラフィのルールもしっかりと設計されていて読みやすいです。
グレーをベースカラーにしていますが、こうすることで、部分的に白を使ったときに要素の主張に使えますし、デザインの雰囲気や配色のルールを崩しにくいので非常に良いアイディアだなと感じました。「白をベースカラーにすると目への負担が大きい」という話もありますが、なるほど、穏やかで読みやすいですね。メインカラーの彩度が低いのでそうなっただけかもしれませんが…

何よりこのサイトの面白いところは、TOPページのアニメーションです。
というより動画なのですが、コインが気持ちよく転がり、穴に落ちて、最後はポケットインします。これが本当に面白いなーと…

グラフィックデザイン、フォトグラフ

heysupersimi – architecture photography

ロンドン在住のグラフィックデザイナーの方の作品。建物の写真を撮るカメラマンとして活動しているようですが、写真は独学とのこと。建物もそうですが背景のグラデーションも相まって、美しすぎて現実のものなのかわからないほどです。インスタグラムでは撮影写真⇔加工後のbefore / afterが見れます。

UI、インタラクション

音楽再生アプリのUI。一覧から詳細ページ、カートに入れるまでの動作ですが、ジャケットが直接「Shopping Box」に入ってくのがユニークで面白いし、なにより情報の優先度がガツッとその一瞬だけ一番になるので、ユーザーの動作に対しての良いフィードバックであり、インタラクション後に再度自分の操作に戻れる良い手段だなと感じました。

以上です

前述のようにリンクが辿れて記事に残せるものから選んでいるので、優劣をつけているわけではありません。他にも皆様のいろいろなクリエイティブからインスピレーション、刺激を得ています。

その他日々感じてることはTwitter(@satohmsys)で発信することが多いので、ピンと来た方はフォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?