見出し画像

つれづれなるままに

ひさしぶりのブログです。
ようやく世界各地で、COVID19 によるロックダウンが緩和されはじめました。毎年、夏は主人の実家に行ったりするのですが今年は難しいのかもしれませんね。

イギリスのロックダウンは3月末にスタートしましたから、もう3カ月たちます。この生活に飽きたのは皆同じ。世界中の多くの人々が退屈な時間・窮屈な時間・つらい日々・難しい時を過ごしていることと思います。

慣れるものですが、やはり自由にあちらこちらに行く生活が恋しいと思うことは多々あります。3歳半の娘は、なにひとつ文句を言いませんが、YouTubeなどの映像で楽しそうなところ(プレイグラウンドや博物館など)を見るたびに、「ママ!ここ行きたい!」と言います。

彼女が誕生してから、わりと毎日刺激を与えてきました。
3歳という年齢ですが、私たちのライフスタイルがこのような形なので、もう飛行機には何度乗ったことでしょうか。

私と彼の生まれた国を含め、すでに6カ国は行っていますから
20歳前後にはじめて海外に行った私と比べると、
やはり毎日刺激を受けていたのでしょう。

私は「できるだけなんにでも挑戦してみてほしい」と思っているので、
彼女が興味を持ったことは、相当危険なこと以外は、サポートをしつつやらせてみます。

約1カ月前からロックダウンが緩和され、少し遠出の外出も許されました。それ以前は約2カ月、近所で過ごしていましたが、今では毎週、すてきな公園を探しては車で遠出をします。もちろん、カフェやレストランは閉鎖しているところも多いので、朝早くからお弁当を用意します。

場所を変え、エリアを変え、幸いイギリスにはたくさんの公園がありますから、毎回違う公園に行くことができます。
ロンドン郊外には、ほんとうにすてきな公園がたくさんあるのでラッキーだと思います。

これから8月いっぱいは、良い季節なので、まだまだ自然を楽しむことができそうです。

一方、秋ごろにCOVID19の第二波のピークが!と言われています。
まだまだ先のことは誰にも分かりませんね。

ちょうど9月からは新学期なので、娘も幼稚園(プリスクール)に通う予定です。ほんとうに行くことができるのかな?ウィルスの影響で学校も閉鎖してしまうかな?先々を考えると不安もありますが、科学者ですら分析した数字に基づいた予測はできるけれども、未来を予知するわけではないので、あまり要らない心配はせずに、今を楽しく生きることも大切ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?