見出し画像

〝あなたはどんな人ですか?〟と訊かれたなら…

こんばんは。セラピスト SATOKAです。

今日は 〝本当の自分〟について綴ろうと思います。

いきなりですが、皆さんに質問です。

初対面のひとや、知り合って日が浅いひとに

「あなたはどんな人ですか?」

そう訊かれたなら、どう答えますか?

ちょっとぶしつけな質問かもしれないけど、かんがえてみてくださいね〜

たとえば…

など。

他人に、自分はどんな人間なのか伝えるのって 結構ハードル高い気がしますよね。

人のことはよく観察できても、自分って意外とわからないもの。

それに、自分のことを他人にアピールする機会って 日本人は特に少ないですからね。

そこで、もう一つ質問させてください。

「どうして、自分のことを◯◯だと言えるのですか?」


さて、どうでしょう?

その理由をたずねられたら…なんかモヤッとしませんか?

…わたしは、最初そうでした 笑

小さい頃から、◯◯だったし
両親も そういってたし…

友達には、△△な一面があるって言われた。

つきあってた彼には☆☆な性格って言われたよなー。

そんな感じでモヤっと。

だいぶ引っ張りましたが、何が言いたいかというと…

つまるところ、本当の自分なんて無いんじゃない?

ということ。

だって、よくよく考えたら
〝人が自分のことをどう言ったか〟を
ひろい集めてギューッと圧縮しただけ
だったりするから。

もし、そうだったとしたら…

出逢った人の数だけ、自分がいる!!

というカオスなことになってしまうわけです 笑

…だから
結論として。

自分がどんな人間かなんて

この際、自分で決めてしまった方が絶対いい。

私はそう思っています 笑笑。

ちなみに私は
自分のことを

愛と自由と冒険に生きる女神

と、思っていたりします!!

苦笑いするひとも大勢いますが

〝その人が想像する私〟なんてまっぴらごめんですから〜 笑

いいんです。気にしなければ。

一度きりの わたしの人生・あなたの人生なんだから、好きに演じてみればいいんじゃないかな。

では、最後の質問です。

あなたは…どんな人ですか?

セラピスト SATOKAのノート
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Have a good night ☆

#セラピスト
#つぶやき
#本当の自分
#出逢い
#癒し
#ノート
#日記
#日常
#女子の悩み
#ママ
#ブログ
#アラサー
#アラフォー
#育児
#エッセイ

サポートいただけると、とても嬉しいです!これからも、世界中の女神のために発信をつづけていきます!!