見出し画像

村の収穫祭でゲットしたお野菜で料理♪

実りの秋のとある日。
村の収穫祭に家族で参加してきました☆彡
その中のプログラムで、収穫野菜の重さ当てゲームという競技がありました。1ラウンドにつき4人ずつ出場し、野菜の箱を持ち上げて重さを予測し、実際に量って一番近い予測ができた人が野菜を箱ゲットできるというもの。
そこで、うちの長男がなんと重さをぴったり当てたのでした!!
ということで、8.0kgの野菜を箱ごともらえました☆彡

今回はその野菜で料理したものを一部紹介します♪

長芋と豚コマの炒め物。仕上げにいりごまふりかける。

冒頭の写真にも写ってるけど、鳥取名産長芋をたっくさんいただきました!料理本見てみたら、長芋を拍子切りして豚コマで巻いて焼いて味付けレシピがあり、美味しそう!!と思い早速挑戦!
まず、長芋は切ったらもちろんネバネバするので拍子切り怖かったー。ケガしなくてよかった(笑)
で、ネバネバした拍子切り長芋たちを豚コマで巻き巻きするのは結構大変(;^_^ でも楽しかった♪これから焼くぞー!
・・・が、焼くにつれて、豚がばらばら離れていく。。。完全に私の技術の問題だったのだが、単なる炒め物になった(笑)

でも、味はとっても美味しく子どもたちもどんどん食べてくれたとさ♪
長芋まだまだあるので次回も作ろうと思うので、次回は巻かずに最初から炒めよう(笑)

続いては青梗菜♪

青梗菜ともやしのナムル

冷蔵庫にもやしがあって、料理本にちょうど良いレシピがあったので作ってみた♪鳥ガラスープの素「ウェイパー」やゴマ油使ったので味がしっかりしてて美味しかった♪次の日のお弁当のおかずにも良い感じで入れれた。

長男の収穫祭での活躍、そして秋の恵みに乾杯!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?