見出し画像

うめこのおえかきえっせー始めてみたよ!

「うめこのおえかきえっせー」マガジン始めてみた。完全に趣味の世界で。エッセイではなくえっせーとしたのは、ゆるくやりたい感を表したかったから(笑)

娘がおえかき大好きで、いつも楽しそうに描いて、目をキラキラさせて見せてくれる姿を見て、
「そういえば、私も子どもの頃おえかき大好きだったなぁ」
と、思い出した。

あと、私は常に(おそらく物心ついた頃から)、
「今よりもっと、楽しく生きたい。」
と思いながら生きている。
もちろん、今も楽しいので今の楽しさをがっつり味わいながらも、もっと楽しく生きるのをちゃっかり探っていたりもする。

私はまさに雑念の塊なので、何かとごちゃごちゃ考えるところがあったりする。考えなくてもいいことまで考えることもあったりするかもしれない。

それを文章に書いて整理するのも楽しい時もあれば、めんどくさいこともある。

そんな中思いついたのは、
「そうだ!描きたいものを描いて、そこから思いついたことを文章にしたら面白いんじゃないか♪頭の中もいくらか整理されるんじゃないか」
と思い、ちょっと始めてみた。

そこで描いてみた第一段!

青空が大好きなので♪

道の駅あわくらんど手前のやおやさんでお買い物する用事があり、
たまたま青空もとっても綺麗な日で青空を描きたいと思い、用事のついでにおえかきできそうなところないかなぁとふらっと歩いたところ、すぐ近くに公園が!ということで、描いてみた。

ただ、描いてみたものの非常に不完全燃焼感満載だった(笑)

私が描きたかったものはこんなものではない!と(笑)青空ってもっと洗練されてるけどその感じがイマイチ出せていなくて。

実はこの風景を一部描いた。青空メインに描きたくて、山とか木葉はめんどくさくて割愛(笑)
紅葉も綺麗だなぁ
青空と太陽の光景好きだ!

元がめんどくさがりで雑な私が、↑の写真たちのようなものを表現するのは無理があると描いてみて気づいた。やってみないとわからないことっていっぱいあるよね。

風景描くのって、情報量多すぎて難しい。山の木葉とかちまちま描いたり塗ったりするのが私はめんどくさくてほぼ割愛して青空メインで描いたけど、青空も情報量が多いんだなと気づいた。

よし、風景画ではなくもう少しわかりやすいもの描こう!

と思い、この後、お店で買ったみかんを描いたので、また他の記事で紹介予定♪

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?