見出し画像

エネルギーを補いたい

3週間くらい前に風邪をひいて、治ったものの、咳だけがちょっと残ってる。
全然何ともない時間の方が長いけど、時々こみ上げるような感じで咳が出る。

そういえば、4~5年くらい前にもこんなことがあって、結構長引いてたので呼吸器内科に行ったら、咳喘息だと言われて吸入を出されたんだった。
吸入はずっと続けなきゃいけなさそうだし、嫌だなと思いながらもやってみたら、声もガラガラになって合わないなと思って、2回でやめた。

図書館で、咳喘息を自力で治す的な本を2~3冊借りてきて、「あいうべ体操」をやったりして、漢方医に話したら、「咳喘息なんてものはない。エネルギーが足りてないから体の中心に症状が出る」と言われて、漢方の処方を変えたりしてるうちに治った。

というわけで、今回も漢方で何とかなるだろうと思ってる。
たまにお灸したり、あいうべ体操したり、しっかり寝たり。
エネルギーを補うことを心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?