見出し画像

人生いろんなことがある

新年明けましておめでとうございます。
年明け早々、色々やりたいことやらないといけないことが沢山あるのですが、年末年始にいろんなことがありすぎました。

これはわたしの記録として残します。

年末のすべての演奏を終え、
ほっとしたのも束の間、

クリスマスに妊娠していることがわかりました。
サンタさんからのサプライズプレゼントだと、家族や近い仲間にも伝えて一緒に喜びました。

お腹の張りや痛みが少しあったので、正月は実家で家族とゆっくりとなるべく安静に過ごしました。
4日ごろになるとお腹の張りもだいぶ落ち着き、少しは安定したかなとほっとして家に帰りました。

そしてその日の夜、近所の温泉で体を洗っていると突然、大量の出血がはじまりました。どうしたらいいかわからずパニックになりながらも、周りの人に気づかれないようにひとまず止まるまでお湯をかけて流し続けました。落ち着いたら急いで家に帰り、すぐに病院に電話して翌日に病院へ。

赤ちゃんの心拍はあるけど非常に弱く流産の可能性が高いとのこと。薬を飲みながら数日過ごしました。
が、6日の夜にまた大量の出血。血の塊みたいなのも出てきました。
いそいで夫に病院に連れて行ってもらい、
その日に流産しました。
出血量が多かったのでそのまま1日入院。

いろいろ調べて初期の流産には赤ちゃん側に原因があることが多くどうしようもできないことは分かっていたし、温泉からの数日間で心の準備ができていたので、だいぶ落ち着いていました。

流産直後は想像以上に体力を奪われていたようで、立つと貧血を起こしてふらふら、子宮の収縮で痛みもあり、もう何もできませんでした。

女に生まれてきて、出産の前に流産というものを経験して、命の尊さと儚さを目の当たりにして、でもその時は悲しさよりも今起きている体のいろんな状況や変化にについていくのがやっとという感じでした。

翌日家に帰り、布団にはいってしばらくしてから、やっと状況を飲み込めたのか涙が止まりませんでした。仕方のないことだと分かっていても、やっぱり赤ちゃんに会いたかったなぁ。

妊娠がわかってからわずか13日間(お腹にいたのは30日間弱)でしたが、とても濃い幸せな時間でした。お腹に来てくれてありがとう。またできるといいなぁ。

まだ体は本調子ではないのですが、やっと動けるようになってきました。少しずつ復活していきます!
レコードも作ったので、楽しみにしててください。


【追記】
わたしが妊娠したのでなかなか動けず、7日までにどうにかしたかった新居の内装の色塗りをわたしの家族が総出で手伝ってくれました。いつも絶対にそういう事に参加しない兄(次男)まで!家族の一致団結とやさしさを感じた幸せな時間でもありました。

そしてたくさん優しい言葉をかけてサポートしてくれた夫、友達、仲間にも心から感謝です。本当にありがとう。心強かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?