見出し画像

入院生活に役に立ったもの一覧

これは個人的な笑い話なんですけど
私、過去数回入院経験があります。

子どもの頃の入院は
全部親まかせだったので
何も準備とかできませんでした。

でも20歳超えた入院は
いかに自分が快適さを追求して
物を揃えていくかにこだわりました。

入院するほど体調を崩している時に
そんな余裕はあるのか?と
思うかもしれません。

体の余裕はないけれど
メンタルを少しでも快いものに
しておかないと
治療に耐えられないんですよ…。

ストレスが病気に一番良くない!

入院生活が長くなると
いかにベット周りと快適にするかが
勝敗(?)を分けることになります。

短い入院なら
そんなに準備しなくても
すぐ家に帰れますから
そんなに頑張らなくてもいいかなと
思います。

これは3日以上入院となった時に
持っていくべきもの・あると便利なものを
まとめました。

  • 診察券

  • 保険証

  • 限度額適用申請書(社労士さんに確認)

  • 薬・お薬手帳

  • パジャマ(レンタル確認)

  • タオル(レンタル確認)

  • 着心地の良い洋服

  • S字フック

  • マグネットフック

  • 付箋

  • ボールペン

  • マッキー

  • ハサミ

  • 爪切り

  • 耳かき

  • 石鹸類
    ・シャンプー
    ・リンス
    ・洗顔フォーム

  • 歯磨きセット

  • お気に入りの香りグッズ

  • スキンケア用品
    ・化粧水
    ・乳液
    ・リップクリーム
    ・保湿クリーム
    ・ヘアオイル

  • 蓋付きのコップ

  • ハンガー

  • 洗濯バサミ

  • カゴ

  • 置き時計

  • 置き鏡

  • スマホスタンド

  • テレビ用イヤフォン

  • コンセントタップ

  • 小物入れ

  • 内履(クロックスNG)

  • Wi-Fi

  • 箱ティッシュ

  • ビニール袋(ゴミ袋)

  • マスク

  • 生理用品

  • 行き帰り用の洋服


便利だったものベスト3

1位:フック付きカゴ

冷蔵庫の横の溝とかにひっかけておくと便利。
この中には、スキンケア用品とか筆記用具、などを入れておく。

ベットの柵とかにもイヤフォンを入れたり、リモコンを入れたり、
夜寝る時にスマホを入れたり、wifiを入れておいたりと
何かと便利。

2位:S字フック

とにかく、大部屋はスペースがない。
なので、これもまたいろんなところにひっかけて、
ものをかけるために使います。

薬が自己管理だったので、薬の袋に穴を開けて
そこにS字フックを捻り入れて、ベットの柵に吊るしていました。

3位:置き時計

部屋に基本的に時計がない(と思われる)ので
あると便利。

検査とかない日は、時間感覚ないので、私はあってよかったです。

意外に便利だったもの

・マグネットフック

繰り返しますが、本当に、収納場所がないんですよ。
病院って。

なので、ロッカーにこのマグネットフックをくっ付ければ
それ一つで物置になります。

私は、2日に1回洗濯をしていたので
ここにハンカチとか下着とかを入れたエコバックを
ぶら下げておいていました。

・お気に入りの香り

これじゃなくて全然いいです。
お好きなものをひとつ、ふたつあると
気分転換になります。

おすすめはスッキリ系(ペパーミントとか)と、
甘い系(バニラとか)の組み合わせをおすすめします。

甘い系はこれを持っていきました。

院内って、どうしても体調悪い人が多いし
排泄をトイレでできない方もいらっしゃいます。

そういう時の臭い対策に、
スッキリ系と自分のお気に入りの香りは
常備していた方が安心です。

光や音は防御できても、匂いは防御できない…!

・内履き

病院によってはクロックスNGというところもあります。
私の入院した病院はそうでした。

とはいえ、当時私は全身が浮腫んでいたため
手持ちの靴が履けず、すぐに用意することができず苦労しました。

横幅効いて、なおかつ外歩きもできるような
靴を最初から履いてこられると、荷物を減らすことも
できるので一石二鳥かなと。

・スマホスタンド(ipad立て)
私はipadも持ち込んでいたので
スタンドがすごく役に立ちました。

ipad使わない時でも、スマホを置くことができたので
重宝しましたね。

スマホだけ持ち込みだったら
スマホケースについている支えだけでも
十分ではないでしょうか。

アームは持って行っては見たものの
私には不便で使わなかったですね。

今だったらこれを引っ掛けて使います。

これはスペインに行った時
飛行機で動画見るのにすごく重宝したアイテム。
今もパソコン前のスマホ置き場として活躍しています。

あともう2個余談なんですが、
耳栓買ったのは良いんですけど、
やっぱり違和感があるのか引っこ抜いちゃうことも
私は多かったです。

そのせいで、何個か紛失させてしまいました。

なので、こう言った紐付きの方が
なくす心配がなくて、便利です。


食べ物について

私は、塩分蛋白水分制限があったので、
食べ物の持ち込みは不可でした。

飲み物はいいって言われてたので
うちで飲んでいるペットボトルを家人に
運んでもらっていましたね。

食事制限のない方は、ふりかけや
混ぜご飯の素を持っていかれることを
お勧めします。

特に、お粥食が出る予定の方が
「混ぜご飯の素」がおすすめです。

実際にお粥食の方が、そうおっしゃられていました。

その他、入院中欲しいものが出てきたら
Amazon・楽天・メルカリなので買い物ができるので
問題はありません。

入院ライフが少しでも快適になるよう
この記事が役に立ちますように。

頂いた「サポート」は、今後の活動費に充てさせていただき、noteに還元させていただきます。より良い情報を発信して参りますので、ご支援よろしくお願いします!