見出し画像

将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。

現在為すべきことに
集中することが、
将来につながる
大切なステップです。

将来を思い煩うことなく、
現在において
取り組むべき課題に
焦点を当てるということ。

将来を心配している方や、
現在の行動に
迷っている方にとって、
後押し、背中を押して
もらえそうなことば。

この言葉はなんと、
スイスの哲学者
アミエル(1821~1881)が
『日記』に記した言葉が、
世界中に広まったもの。

Wikimedia Commons

彼は、
日記は自己との密談である
論文は論証しなければならないが、
日記は自己を観察し、分析し、模索し……」
などと書かれています。

彼は一日に、
四百字詰め
原稿用紙で換算すると3
4枚にもなる日記を
書いていた日も
あったという。

Ichigo121212によるPixabayからの画像

この箴言は
よく使われるもので、
その日その日を
真摯に生きていくことが、
自分の幸福につながる

という意味があります。

この言葉が
世界中に広まったのは、
世界中の人々が、
ドイツの理想主義の深い反映、
ロマン主義の魅力、
そしてフランスの道徳家のような
人間の本質を
洞察的に考察した
この言葉に
興味を持ったためだと
言われています。

これとニュアンスが
少し違ったことばも
彼の日記に記しています。

「今日なすべきことをなし、
明日なさねばならないことを考えながら
安らかな眠りにつけるほど、
幸福なことはない」

愚木混株 Cdd20によるPixabayからの画像(タイトルの画像も)
素敵なイラストの提供ありがとうございます。

よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!