見出し画像

毒親の日常


朝ご飯を食べている時には母がご近所の噂話を大きい声で一方的に喋ってくる。
しかもラジオ📻付けっ放しで。
隣の居間では父がこれまた大音量でテレビを見ている。
私は耳👂が良いから五月蝿くて仕方がない。
興味のない話を一方的に聞かされる身になって欲しいんですけど、最近では諦めて適当に相槌うってかわす術を学びました。
こっちは仕事行くんだから少しは配慮して‼️って思ってても時間のある母は喋り出したら止まらない。適当に切り上げて次のことやっていかないと仕事にすら行けなくなります。
昔からずっとそう。自分の気に入ったお友達が少ない母は私をターゲットにして喋くる。
小さい頃は特に酷かった。
父は私が何か言おうものなら、「子どもが意見を言うなんてとんでもない‼️育ててやってるんだから親の言う通りにしろ‼️」「支度が遅い‼️何やってるんだ‼️」怒鳴り散らす毎日。
おかげ様で過呼吸になり、自律神経失調症になりました。
今考えると「親のせいじゃん‼️」分かるのですが、当時は分からずに病院に行っても原因不明。旭川医大にまで連れていってやったのに原因不明とは何事だ!言われて苦しかった。
とにかく休むって事に異常に厳しく、
「怠けるな‼️」常に言われて、心底休むことが出来なくなりました。常に緊張してて自律神経失調症は治らず。
最近では毒親についての事をFacebook で投稿してたら、とある知り合いが「親の事を悪く言うなんてとんでもない‼️あなたとはもうお付き合い出来かねます。」言われました。
その方にとっての理想的な私ではなかった事が気に障ったようです。
そんなん、知らんがな‼️
ホント、いい加減にしてや。
私はあなた達の人形じゃないの。
ココロを持った人間なんだよ?


<クリエーター支援のお願い>

記事にいいね!と思いましたら、支援をお願いしております。

いくらでも構いません。お心づけいただきましたら、とても励みになります。毒親育ちでもがんばれる!とにかく生き抜いてやる!

日常がサバイバル生活。早く抜け出します!


モラハラ受け歴50年近く。長い間人間関係に苦労するも自分の信じる思想(ゴール)を持ち続け、行動し続けることを実践している。弱者は知力で勝負!ディベートを学ぼう!