見出し画像

がんばらないごはん その② 白菜豚汁

仕事がある日は帰宅が遅くなることも多く、
夜ごはんはできるだけ手抜きしたい!

なので、
休日に大量の野菜スープを作っちゃいます
お野菜は旬のものを使うことが多くて
今の季節だったら、大根とか白菜とか
安くて味が良いので(笑)
あ、でも、玉ねぎはだいたいいつも使いますね
なんでも良いんです

今週は、玉ねぎと白菜のスープ
中くらいの玉ねぎ2個と小さめの白菜1個
顆粒のコンソメとお鍋に半分くらいのお水で煮ました
中火で20分ほどでベースのスープは完成です

↑こんな感じで
かなり大雑把(笑)

あとは、
日々、プラスする具材を変え、味を変え…

味変

ってやつです!

今日は、
小間切れの豚肉100gくらいを茹でて
ベースの野菜スープを加えて(好みの量)
酒粕とお味噌で味つけ
七味唐辛子を振って

完成★

10分もかかりません⏰

わたしは酒粕が好きなので、酒粕を多めに入れちゃいます
酒粕、めっちゃいいですよー
習慣的に酒粕を摂るようになって数年経ちますが
20年以上悩んでいた便秘が治り、見た目年齢が若返った
…ような気がします
酒粕だけの効果とは言いきれませんが
酒粕が少なからず良い作用をしているようです(*´˘`*)

ゆるーくお料理してます(*´˘`*) ときどき無性に大きなお鍋でお肉を煮込みたくなる! ときどき失敗もする…けど、大抵はなんとかなる! 一応、野菜ソムリエで、アスリートフードマイスター。 豆腐マイスターでもある。 それから、お菓子教室でアシスタント歴5年目!