見出し画像

リスニング@上海2024.3.1

ヤッホー。

最近雨ばかりです。
今日は朝は雨でしたが、
昼にはわりと過ごしやすい気候に。

今日は午後時間があったのでゆったりしました。

青空ではないけど
最近の中では良い方。
一応太陽も見えますし。
中国のメトロは時々地上にも出ます。
値段2倍くらいで日本の雑誌を買ったので読んでる。
うちもこの左のかまどさん使ってます。
(炊飯器壊れたから)
これ聴いた。

中国に住んでいるからと言って、
必然的に中国語ができるようにはならない。

リスニングをたまにやっているけど、
ほんとに聴き取れなくて毎回自分の無能さに愕然とします。
ポッドキャストの【あなたの知らない中国語】で取り上げる新出単語は一つですが、
まず第一に全体の物語がまだまだ聴き取れないのよ。。

ちなみにこの日は、
昔から中国で伝わる物語についてです。

わかるかいっ🥹
でも、使ってる単語はそんなに難しくないんです。

何度か聴けば、だいたいわかるようになりますが、日本語訳をブログから引っ張ってきて、同時に使うことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?