見出し画像

12日間日本滞在雑記(後半)@上海

ヤッホー!

前回の続き。
日本滞在の後半戦です。

改めて日本って、こういうところ良いよな、とか、
逆に海外出てみると、こういうところが日本からではだよな、、みたいなことを雑に記す回。

16、菜の花畑きれい
17、イタリアンも安くて美味い。
コスパがいいのよ。中国はね、美味しいものは高いから。
18、都会の中にもさりげなく田舎感。
中国は極端。都会は都会。田舎は田舎。
19、絵本最高(これは当たり前だけど中国の本屋に日本語の絵本はほぼ無い
20、ケーキはやはり日本が美味しいです
21、オニツカタイガーは日本人より外国人に人気。
(ただのレポ
22、桜が多い国。日本。
23、遊具多い
24、遊具の国。日本。
25、フードコート最高。中国にもあるけど、日本のフードコートってわかりやすく子育て層向け。
26、チョークが認められる国。日本。
中国ではチョークはすぐ掃除されます。笑
少なくともうちの周りでは。
27、なんと言ってもファミレスって子育て層の味方。
28、日本でも珍しいけどこういう子どもが思いっきりあそべる場所って本当に大事。
29、子ども用の、綺麗すぎない、汚すぎない遊び場。
30、中国の子たちはアスレチック苦手です。
こういうのの需要はないと思います。一般的には。
31、たぶんこういうの出来るのは田舎の本気で汚い水たまり。(中国の汚いはレベル違いに汚い。糞とか尿とかレベルで。
32、とんかちとか中国では子どもに使わせないだろうな。
33、カラオケは日本が上質だけども中国のが安いです
34、アナログ体験へのハードルは日本が低め
35、LaQはいいおもちゃ。日本の誇り(わたし論
36、車掌さんに会いやすい
37、それでも上海に帰ってきたらホッとする。。

以上です(^^)

色々と違いや同じ部分が汲み取れたでしょうか?

今回改めて感じたことはね、
日本は超良い国!恵まれてる!
だけどね、
やはり住んでいるところがホームなのよ。

上海は、もうわたしのおうちになった。
だから、日本にいた時は、
「帰りたくないなー」と思ってたけど、
上海に帰ってきたら、
「ホッとするー!ただいまぁ!」ってなりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?