見出し画像

12日間日本滞在雑記(前半)@上海

ヤッホー。

3/28-4/9で日本滞在していました。
12日間とはとても思えない濃厚過密スケジュール!

子どもたち、体調も崩さずよくがんばりました。
毎日朝から晩まで動く日もあったし、
名古屋から東京、東京から茨城、
茨城から埼玉、東京から神奈川、、などなど
移動距離もなかなかでした。

さて。
上海在住記なのに日本のことを書いてもつまらないのですが、両国の違いを感じることができたので。今回は12日間中国から日本に戻ってみて感じたことを、まとめて記してみます。

1、コンビニの品揃え半端ない

これがめちゃくちゃ輝いて見えます。
2、納豆が美味しい。

中国で納豆食べる人少ないので、ほとんどが冷凍。さらに日本の会社のものは高い!わたしはいつも中国の会社が出してる納豆買ってるので、やはり日本の国産納豆には感動します。

3、ドラッグストアなんでも売ってて楽しい
4、寿司は中国でも美味しいけどやはり日本のが安い
5、青空がきれい

青空は上海でもみられますが、
それにしても日本の空は透き通っている。。
中国の空は遠くまで見えない。
青空だとしても、。
なぜ?笑

上海の青空。写真だとわからないけど違うんです!
6、サーティワンやミスドが手軽で美味しくて安くて最高
フードコートのレベルが高いのよ。。
コスパが良すぎる!
7、公園きれい。
中国の公園は設備されすぎていますが清潔さでは日本が勝ち.日本は野良猫もいないし。人も少ないし!
8、温泉施設が素晴らしい観光地。
これは誇れます。
9、カラオケ音キレイ。
中国より音が良いと思う。
まぁあとやっぱカラオケはスマホじゃなくてピッてやりたいよな。中国なんでもスマホでやりすぎ。
10、キッザニアも観光地。
アジアだとまだ少ないので。外国人もかなり多かった!
11、パン屋さん美味しい。
中国も美味しいけど日本のが上!
特にカレーパン🤭
12、自転車借りられる交通公園とか神様レベル。
中国では子どもが自転車走らせられるところが少ない。
危ないので。。公園は自転車禁止のところが多いし。
13、砂場にいる子どもの数少ない。
中国だとギッチギチに子どもいます。
砂場自体が主流じゃないのでね。。
14、ホームドアないのこわい。
中国のメトロはホームドアあるので、慣れません🥹
15、欲しい服買えた!
中国にビショップはありません。
あったとしても価格が大変なことになりそう。

前半戦終わりにします。
ちょうどこの日で、半分。

詳しくは、インスタグラムのハイライトに残しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?