見出し画像

子ども用手洗い場@上海2023.12.30

ヤッホー。

年の瀬すぎるんだが
中国はそんな気配が皆無。

日本にいないので、
あの年末の雰囲気味わえなくてちょっと残念です。

こっちは通常営業すぎて、
明日は午前中、ピアノ教室の体験に行きます。
予約も夜の9時(さっき)にしました。笑

(こっちはなんでもWeChat(日本でいうLINE)でやりとり。大众点评网という食べログみたいなサイトで体験チケットを購入してそのアプリ上でやりとり。すぐにWeChatのアカウントを交換して直接やりとりです。この対応の速さは神がかっていて、もはや営業時間とか出勤時間とか無視レベルにみんな当たり前にWeChatで仕事メールしてます。いいのか悪いのかわかりませんが、ただ言えることは楽だし速いし便利。日本みたいに文面の丁寧さとか重視しないのでそこまでプレッシャーもないと思います。わたしはこのスピードが大好きで、美容院もこの方法で前日の夜に予約。大体次の日の予約が取れます。なぜか。)

↑この補足だけで1日分の日記が書けたな。
まぁいーや。

今日届いたピアノ。
ご近所さんから安く譲ってもらいました♡
年末感ゼロの街。普通です。

今日気づいたこと。

そう、上海のトイレはね、
結構綺麗なんです。

ほんとにきれい。
で、トイレはほとんどがTOTOですよ、
みなさん。

かつて中国でTOTOの社員さんに会ったことがあって、
トイレは絶対に必要なもので、滅びることがないから自分はTOTOに入ってまだ発展途上の中国に来たんだと(いうような内容のことを)仰っていて

めちゃくちゃかっこいい、、、
と思ったことをTOTO見るたびに思い出すよ。
あの人が中国のトイレをTOTOにしてきたのかなぁ(妄想)。

で、上海のまあまあ綺麗なトイレにはかなりの確率で子ども用の高さの洗面台がついてるんです。
すごくない?

日本よりよく見るかも。

なんだけどね、、、
ペーパーは、高い位置にしかないんですねぇ。
(※上海のきれいなトイレは圧倒的に手拭き用ペーパーが付いていることが多い)

ペーパーも低いところに置いてあげてよ😂

※もちろん綺麗じゃないトイレもまだまだ多いです。ティッシュがついてないところもあるしね。
本当に統一感がなくて面白いですよ。
トイレがきれいかどうか、ティッシュついてるかどうかはもう運次第です。

どちらかと言うと綺麗じゃないトイレ。
とは言え全然許せる綺麗さだよね、
結構こまめに掃除が入るのでね。
良い時代だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?