見出し画像

成功は紙一重

こんにちは。

本日は絶賛曇り空で寒そうです。

今年最後の講師の仕事にこれから行ってきます。


さて、久しぶりの、フリーランス日記。

自己啓発的な、独立する上での学びや経験値からの情報をお伝えする日記に戻ります。

成功する人は、たった3%。

と言うのを昔聞いたことがあります。

成功とは、自分が望む分野で結果を出すこと、

もしくは、望む人生を生きれること、と定義させてもらいます。

100人いれば、3人はうまくいく。

しかし、97人はうまくいかない。

その率は多いのか、少ないのか、正直わかりません。

19歳の時に、このことを聞いた時は、

「少ない!!!」と驚きましたが、

30歳を超え、ある程度の経験を自分自身も経て、そして、周りを見回していくと納得の数字だなと思います。


原因は、3つ。

①そもそも自分が何を望んでいるか、自分の頭で考えたことがない人が大半であること

②周りで叶えている人が少ないため、いざ望んでいることを見つけても、諦めるように促されたり、ドリームキラーの存在が強く、挫けてしまう。

③導いてくれる人の存在を見落とす、もしくは見つけられない。


これが主な原因かなと思います。

①と②はなんとかなったとして、③が一番重要な問題だと思っています。

例えば、

W杯で優勝し、伝説の選手となったメッシも、10代の頃の病気をバルセロナが治療費を補填してくれたからこそ、

サッカー選手の夢を叶えることができました。

そして、所属したバルセロナでは世界一のプレイヤーロナウジーニョと共にピッチに立ち、カンテラ黄金世代のシャビやイニエスタ、ブスケツ、ピケ、など、たくさんの共に夢を叶える存在がそばにいました。

昨年、M1で優勝した錦鯉さんは、ザコシショウさんやバイキングの小峠さんにアドバイスをもらい、芸風を変え、ネタもアレンジし、優勝できたと語っています。

これは経営の世界でもそうで、ソフトバンクの柳井さんは、日本マクドナルドの創業者の藤田田さんに、16歳のときにアポなしで会うことを考え、策を巡らし、会うことができ、

これからの時代はコンピューターだから、アメリカで学ぶといいと言われ、そこからアメリカで勉強したと聞きます。

兆を超える売り上げを誇る会社を作りたいと言う夢を、叶えたのは、藤田さんの影響は紛れもなく大きいです。

ただ、こう言う出会いや運は、

「待っていてもあなたの元には絶対にやってきません」

これ、すごく重要なんですが、みんな必死に行動し、努力して、

アンテナをビンビンにして、出会いの運を自ら掴み取っているんです。

と言うことで、

成功を分けるのは、

「行動力」

と言うのも間違いなく重要なポイントです。

成功するにはまず行動。

ただ、どんな行動を取ればいいのか、しっかり考える。

考え、動く。

この二つが重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?