見出し画像

諦めない心

こんにちは。
本日も快晴。

昨日は皆既月食だったそうで、また新たなエネルギーに変化していきそうです。

いやーーーー、すごい試合でした。

バルサとオサスナのW杯前、最後の試合。

なんとか勝ちで終わりたい一戦でしたが、オサスナは今シーズン絶好調。

特にホームでめっぽう強い。

どうなるか、と心配していましたし、不安を感じながら試合を見ていました。

開始から、バルサは前試合から、ピケとクリステンセンのみ代えて試合に臨みます。

オサスナは開始早々ホームの利を活かし、ハイプレスでバルサを苦しめます。

それに相まって、シャビ監督の悪所でもあると思いますが、全選手が身体が重そうで、特にベテランのブスケツは最悪でした。

ミスも誘発し、相手にとってオセオセの展開に。

開始10分すぎにCKから、失点し、0−1に。

マルコスアロンソに相手がボール関係なくチャージしてますが、この審判はマドリーファンなのもあり、取りません。

その後も中々バルサは流れが掴めないですが、最悪の展開が30分に。

レバンドフスキは不用意なチャージでイエローカードをもらい、これで2枚目。

バルサは、残り60分以上を10人で、しかも一点ビハインドで戦わなければいけません。

バルサのメンバの覇気のなさも相まって、久しぶりに途中で見るのやめようかと思いました。

が、そこから何故か少しづつバルサは攻め込み、前半ロスタイムにアルバからのクロスにフェラントーレスが飛び込み、ゴールゲット。

かと思いましたが、オフサイドで取り消しで、0−1のまま。

後半、シャビ監督はどう修正できるのか、あまり期待はしていませんでした。

後半もメンバー代えず、スタート。

後半開始早々、試合が動きます。

アルバのクロスにフェラントーレスが飛び込み、相手マーク二人を引き付けます。

そのこぼれに、ペドリが反応し、見事ゴラッソ。

インサイドキックで正確無比にゴールを決めました。

バルサとしては、最高の立ち上がり。

オサスナは、最悪の後半の立ち上がり。

ハーフタイムで、バルサの選手が奮起したのでしょう。

また、オサスナは前半のハイプレスがたたり、明らかに動きは落ちていました。

バルサは、ガビの投入、アンスの投入、ハフィーニャの投入で、

試合の局面を変えられる選手を次々と投入します。

クリステンセンの怪我もあり、ガビはクリステンセンと代わり、デヨングがCBに落ちました。

後半86分、CBのデヨングが余裕をもってボールを持ち、相手の裏のスペースに蹴り込みます。

そこに抜け出したのは、ハフィーニャ。

値千金の技ありヘッドで、相手GKの頭上をループ気味で越えて、ゴールゲット。

見事、10人のバルサが逆転に成功しました。

そこからは、ガビも必死で守り、チームに貢献します。

そして、試合終了。

苦しい試合でしたが、勝ち点3を見事持ち帰り、リーガの優勝にまた一歩前進しました。

エースの退場という厳しい展開でしたが、

監督、選手、本当に素晴らしかったです。

中々結果を出せていなかった、ハフィーニャが逆転弾を決めたのも、エモーショナルで、とても嬉しかったです。

マルコスアロンソもCB本職でないに関わらず、チームを助けていました。

バルデも大きく成長し、攻守でチームに貢献し、アルバも走行距離多く、走り続け、同点弾のきっかけを作ってくれました。

ブスケツは前半最悪でしたが、後半はベテランらしいポジショニングで、失点を防ぎ、

ペドリは同点弾、デヨングは逆転弾のきっかけに。

この二人が得点に絡むと、チームは大きく飛躍できます。

フェラントーレスは、守備に攻撃に走り回り、

デンベレはカウンターで相手の脅威になり、相手を疲れさせました。

ガビは攻守にチームにファイトを加え、最後のヘディングでのクリアはチームを救いました。

アンスは、類まれな技術でチームに落ち着きをもたらしました。

全選手が活躍し、先発もベンチも、チームを鼓舞し、

諦めない姿勢は感動です。

クレでよかったと改めて感じさせてもらえる試合でした!

朝から良いものを見せてくれてありがとう、グラシアス!!!

PS

ピケは現役最後の試合でハーフタイムに審判に抗議しまくり、試合に出ずにレッドカードをもらい、退場処分で、現役生活を終えたとのこと。

彼らしくて笑っちゃいました(笑)


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?