見出し画像

土壇場の勝利

こんにちは。
というより、今日は、おはようございます、ですね。

仕事仲間の結婚式のため、早朝から起き、準備を終え、少し時間に余裕があり、ブログを書いています。

快晴で気持ちが良いです。

バルサ対バレンシアの試合がありました。

メスタージャでのアウェー戦。

クラシコで首位のレアルに負けたため、勝ち点は落とせない試合でした。

メンバーは、バルデを右SBに、アンスが先発です。

試合は開始からバレンシアが積極的に前から仕掛けてきますが、

大きなチャンスまでは至らず。

バルサは、ボール保持こそすれ、中々チャンスが作れません。

相手のFWカバーニの怪我は心配ですが、前半途中交代です。

右のデンベレはことごとくガヤに防がれますが、アンスが何度か効果的な裏抜けをし、シュートまでいきます。

が、中々枠にも入りません。

レバンドフスキは疲れからか、あまり動きは良くなく、

ブスケツも重いです。

ただ、ペドリはボールを持てば、流石のひらめきをみせ、効果的な攻めをしていきます。

前半は両者チャンスを作れず、スコアレスドロー。

後半は、バレンシアが何度かチャンスを作り出します。

エリックガルシアは簡単に裏を取られ、惜しいシーンを作られました。

その後、ハンドにはなりましたが、バレンシアにゴールを揺らされます。

エリック怪我での交代後の、マルコスアロンソの守備の軽さが起因しているミスです。

バルサは、60分ごろ、3人交代。

ハフィーニャ、フェラン、ガビで、アグレッシブさ強度を加えるべき交代。

フェランは何度かチャンスに絡みましたが、ハフィーニャは、相変わらずあんまりな出来。

ペドリの素晴らしい裏抜けから、フェランに大きなチャンスがやってきましたが、なんと、空振り。

そこにつめたハフィーニャも謎のシュートを大きく外し、ゴールならず。

正直、ここで終わりかと思った、ロスタイム3分。

ゲームが動きます。

ペドリからハフィーニャへ。

ハフィーニャから、ループ気味のアーリークロス。

そこに飛び込んだ、レバンドフスキが、流し込み、ゴールゲット。

同点間違いなしの場面で、エースが大きな仕事をしてくれました。

私はなんとそのシーンだけスマホを弄っていたので見逃しかけました。

それくらい、諦めムードが強かったですが、

エースは最後まで走り抜けてくれました。
ハフィーニャもアシストついて良かったです。

ここで、ゲームセット。

1−0での勝利です。

連戦続きでしたが、リーガは3連勝勝ち切りました。


今後に向けて、

シャビ監督の課題は、

ローテーションの下手さ

CKなどのセットプレーのキッカーの質、低すぎ問題、

選手一人一人の守備強度の低さ。

ここら辺は早急に解決してほしいなと思います。

また、アンスが魔法のように、ゴールを決めまくっていたときと変わり、シュートが入らないのは、懸念材料です。

まず、勝てて良かったですが、今後に向けて、課題が残る試合でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?