見出し画像

子どもと、対等に付き合う。まずは親がストレスを減らすことから

わたしは、子どもだからと子どもを
「ただ保護する対象」
「親が上で子供が下」
といった主従関係で見たくない、と思っています。

子どもにも大人と同じように人格があり、人権があります。

もちろん、子どもは大人と同じように日常の動作を出来ないので、お世話は必要になります。

おむつを替えたり、着替えたり、ごはんをあげたり、お風呂に入れたり。

そういったお世話が必要だからといって、
子どもに対して出来ないことを怒ったり、
「こうしなさい」
と指示したりするのは、私は好きではありません。

親が子どもをコントロールしたい時、
きっと、親側もそうやってコントロールされてきた経験があるのかなと思います。

そして、コントロールしてしまう心の裏には、たくさん親が我慢していて、ストレスがたくさんたまっているのかもしれません。


まずは、親が自分を楽にして、無理なことはしない、人に頼る!

わたし自身、ストレスがたまってトゲトゲしないように、心がけています。

「親だからこうしなきゃ」
という考えが、
「子どもはこうしなきゃ」
につながってくる。

親も人間。自分を大切に!

こちら⇩の本を読んだら、
「理想の母親」
にならなくてもいいんだ!と、
とても気持ちが楽になりました。

わたしももっと、自分の好きなことをたくさん毎日できるように調整していこうと思いました!

Kindle Unlimitedで読めます!

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート頂けたらとっても嬉しいです🥰 頂いたサポートは新たな気付きを得るために使わせていただきます🙏