見出し画像

こんにちは。星田暁です。

世界中で寿命が伸びています。

100歳を越えてる高齢者も珍しくない時代になってきました。

僕の患者さんも高齢者の方が多いですが昔に比べると元気な方が増えた気がします。

余談ですが、この間帰省したときに、自分の祖父が走ったり高い段差を越えたりするのをみて、日本はまだまだ元気だなと思いました。

この記事からも長寿に伴い日常生活で動ける幅も広がってきている。

リハビリの観点で言うと長生きする高齢者が増えるより、長生きで健康的な高齢者が増える世の中を創っていきたい。

何より、この記事からも読み取れるが元気な高齢者が長生きすることはもちろん、高い介護サービスを受けている高齢者も長生きしている。

僕も以前病院の職員が行った研究で高所得者は長生きしているという研究結果がでた。

豊かな老後を過ごすために今のうちからお金に関しても考えていく必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?