見出し画像

サステイナブルにいこう(自戒)

こんばんは、"もっちゃん"です。
今回も余談です。
今回もsustanabilityをテーマにしたいと思います。

そうです。自戒を込めて。

本日は教職大学院での講義が始まりました。私としては、けっこう久しぶりの大学での講義。気合いを入れて臨みました。いや、入れすぎてしまいました。


サステイナブルにいくはずが…

以前、こんな記事を書きました。

年度始めから飛ばしすぎると、後でツラいのはわかっています。
わかった上で、今日の初講義に臨んだつもりです。

ですが…。やってしまいました。
飛ばしすぎてしまいました。

必修が幾つかあったとはいえ、初日から、朝から晩まで4コマ出席しちゃったり。
講義の中で、めちゃめちゃグループで自分の意見を述べちゃったり。
進んで手を挙げて、思ったことを言ってしまったり。
院生のみなさんにガンガン声をかけてしまったり。

…。

自分の中ではオーバーペースです。
このままでは確実に失速します。

先生方や院生の方々から、「あの人はめっちゃ意気揚々と喋る人だ」なんて思われてしまったらどうしよう。
ハードルを下げるはずが、逆に上がってしまったのでは…?

帰り道の車の中で、非常に沈みながら反省しました。

どうしてこうなった?

なぜこうなってしまったのでしょう。
ポジティブに考えれば、

①教職大学院の講義が非常に面白く、教員にとって初回から魅力的な内容だった
②私自身、講義に対して意欲的に取り組むことができていた
③他の院生に触発され、つい夢中になってしまった

ということでしょうか。


ネガティブに考えれば、
①…
と書きたいところですが、
元来ネガティブ気味な私が書き出すと止まらなくなりそうなので、書きません。

ただ、教職大学院の講義内容はどれも楽しみなものであり、夢中になってしまったことは間違いありません。

これからの講義も楽しみです。

さて、明日からどうするか。

どうしたら良いのでしょうか。
とりあえず、もう少し楽にいこうと思います。

上がっているモチベーションをあえて下げるのも変な感じがするので、
前向きに臨みつつも、もう少し心穏やかにいきたいと思います。

うちの教職大学院に、出る杭を打つような雰囲気があるわけではありません。
ただ、まだ控えめにいても良い気がします。

サステイナブルにいこう!
自戒を込めて。


なんか帰ってきてから、体調が若干すぐれない感じもします…。

サステイナブル…。

サステイナブル…。


自己紹介はこちら。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?