見出し画像

社内報って、会社をまとめるのに超絶効果的だと思うんだよね~、という話。

この記事は2分で読めます 🔴 

学です。基本はライターなので、
企業の社内報を作る事もあります。
(「文章を作る」仕事であればだいたいOK )


会社って外から見ると
「1つの目的に向かって活動する共同体」に
思えるけれど、
中で働く人の感覚だと
🔴 日々の業務に追われて、繋がりが乏しい
🔴 経営者現場の間に溝 (壁) がある
🔴 会社のビジョン・将来像を聞いた事がない
など、
意外とバラバラな事もあるんですよね。


-----------------------------------------


そんな時、
ビジョンを共有」「同じ方向を向く」ための
1つの方法として、社内報って結構効果的!!
と思っています。
 ↑
 ↑
( ⚠️但し、ブラック企業は除く )
( ブラック企業は社内報どうこうの前に、
体質を改善すべき点があるので… )


下は実際に制作した社内報です。
その次の段落は、Facebookに活動報告として
社内報を作った事を発表した文章です。



ここで半分です!



以下は、活動報告として
Facebookに載せた文です。

活動報告 – 社内報作りました
~社内活性化、自立した社員、退職率減少~

精肉卸 & 小売をしている並木精肉店の社内報
を制作しました。

社内新聞なんて作って意味あるの❓ と
疑問を感じる方は多いと思います。
実は…
● 日々の業務に追われている
( 社内全体、同僚にまで気が回らない ) とか、
● 会社のビジョン、将来像を聞く機会が無い
● リモートワークで会社との繋がりが薄い
などの人は
思っている以上にたくさんいるんです。


社内活性化」「社員の自立」「退職率減少
など大きな目標も良いですし、
「(何となく) 社内をまとめる1つの方法」
として社内報を出すのもアリだと思います。






並木商店について

🔴 卸 (飲食店・病院・学校など)
🔴 小売
両方を行っています。

卸で配達できる範囲はは23区 + 周辺
( 詳しくはwebを参照 )
店舗 (小売) は新宿区四谷にあります。


https://namiki29.com/

細かな相談にも乗ってくれます!





まとめ

社内報を作ったよ~!!
ブラック企業とか「トンデモ企業」でなければ
社内をまとめるのに社内報は使える‼️
という記事を書きました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!






仲間作り: 2時間で80コメントした話

-----------------------------------------

最近の記事: note開始後1年半経った結果





【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事

-----------------------------------------

🔴 仲間作りのイベントやってます




#ライター #社内報 #仕事 #報告 #記録 #日記 #社内活性化 #コミュニケーション #人間関係


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?