見出し画像

【構想中】私達の「あたりまえ」は全員バラバラなんだけど、みんなそれに気づいていない。

この記事は構想中です。今はメモ段階 🔴 

学です。飲食チェーン店の店舗マネージャー
としてスタッフ100名~150名くらいの
お店を運営していた時、
老若男女・国籍の違いで、その人にとっての
当たり前」ってこんなに違うんだな~と
色々体験しました。
 
 
 
ライティング (文章制作) / プレゼン資料制作
を通じて小さな会社の売上アップを支援
する側として働く今は
🔵 売り手がアピールしたいこと と
🔵 買い手が知りたいこと は
こんなにかけ離れているんだ… と驚く時が
あります。
 
 
 
あとは…
同世代の人が社内/コミュニティなどで
リーダーみたいな地位になる事が増え、
良いリーダー」「イマイチなリーダー」を
身近で見ることが増えました。


⚠️イマイチなリーダーの例だと
「うーーーん、リーダーの立場だと
メンバーが言う事を聞いてくれなくて
イライラするのはわかるけれど、
そういう言い方をしたら、メンバーは
あなたの言う事をますます聞かなくなる
思うんだけど…」
という時も。


-----------------------------------------


何を書きたいかというと
「自分が知っている事は、みんなも知っている」
「自分のアイデアは良い案だから、みんなも
賛成してくれるはず」
「こんな事は、誰でもできて当たり前」
みたいに思っていても、
そうとは限らないですよ、、、という話です。
 
 
 
⭐具体的な例を挙げて
Aさんはこう考えるけれど、Bさんは
こう考えていた
」みたいな
解説記事は需要がありそうです。


このタイプの記事をシリーズ化できたら
そのうち本にまとめて出版できるかも!? と
捕らぬ狸の皮算用をしています。
 
 
 
具体的に書き始めたら報告しようと思います。
今日はひとまず「こんなアイデア考えた
というあたりで終わりにしようと思います❗






価値観: 交流会はどんな人を呼ぶべき?

-----------------------------------------

価値観: 僕は気遣いする分、気疲れする



【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事




#人間関係 #価値観 #常識 #人間関係の悩み
#生き方 #自分軸 #ブレない自分
#コミュニケーション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?