見出し画像

決断できない時、あなたどうしてる?【音声解説】

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


商売でもいい、
人生でもいい。

決断したいけど
できない事ってあるよね?

そういう時って十中八九
そうなんだけどさ、

本当は「やりたい」って事が多くない?


・時間がなかったり
・お金が足りなかったり
・初めての事なのでビビってたり
・自分にはまだ早いのでは?と思ってたり
・今さら・・と思ってたり
・今がそのタイミング?と迷ってたり


色んな理由で「NO」
というアンサーを出しているんだけど
でも、本心は「YES」
そんな事が多いんじゃないかな?


今、思い返せば
私の人生は「決断できない」事で
失ったモノやコトが結構あるよ。

後悔はしてないけど
今だったら違う結論をだして
決断してただろうな・・・
と想像したりする。


人が決断できない時の心理ってどんなものだろう?

私は次の5つの原因があると思う。
最後に音声でのアドバイスも入れてみたんで
聞いてほしいな。



自分の目標やイメージが曖昧だったり希薄

決断に迷うからにはいくつかの選択肢が
目の前にあるはず。

そんな時に目標やイメージに合っていれば
具体的な判断はし易い。

でも逆に目標やイメージが曖昧だったり
希薄だと、そもそもの判断基準になるものが
あなたには無い。
そりゃ、迷うよね。

そんな時は変に決断しない方がいい。
だってナビに行先が入力されてないんだから
間違った場所に行く可能性が高いよね?


完璧主義で失敗を恐れている

私の周りにはこのタイプが多かったなぁ。
完璧主義の人。

完璧主義って、一見よさそうじゃん?
でもね、完璧主義は足かせでしかないよ。

ストイックに自分をいじめるのが好きな人
はいいかもしれないけど、そんな人は
そもそも行動量や経験値がすさまじいので
決断は早い。

中途半端に完璧主義だと自分のイメージ
と現実がかけ離れ過ぎていて
心理的ダメージが大きく
結局行動できない。
決断もできない。

私のメンターはいつも
「60点満点でいきましょう」
と言っていた。ホントそれくらいでいいよ。

60点までいけた人は
積み上げるのは簡単にできるから。
だから完璧は目指さすに
半分とれたら合格を自分にだしてあげよう!


他人の目が気になる

こういう人も意外に多かったなぁ。
私はこういう思考がほとんどないので
あまり理解できないんだけど

他人の目を気にするのほど
もったいない事はないよ。
だって、選択権を他人にゆだねているんだから。

あなたが思ってるより
他人はあなたの事をこれっぽっちも
気にかけちゃいないよ。
親兄弟でもさ。

そう考えたら他人の目なんてもはや
空想に産物と思って間違いない。
「自分基準」で決断してほしいなぁ。


変化を恐れている

これは私にあてはまる事だね(苦笑)
ある程度さ、歳を重ねると
変化する事に対応するのが面倒くさくなる。

実はそれが「老いる」事だと私は思う。
だからさ、変化を恐れる自分を
私はけっこう、警戒している。
客観的に。

若い頃にはなかった指標だね。
決断に迷う事があったら

「あれっ?今、変化を恐れてない?」
って自問自答している。

あなたはどうだろう?


自分を信じられない

決断に迷うという事は
あなたの現状のキャパを超えている事もあるはず。

そもそも、未体験の事だったり
ハードルが超高い事かもしれない。

でもさ、あなたの今までの人生で
超えてきた事を思い出してよ。
受験、就職、恋愛、転職、結婚・・・
どれもさ、未体験で不安じゃなかった?

どれも、あなたはクリアして今があるんだよね。
これまでもあなたは常に限界を超えてきたんだ。

だから、安心して自分を信じていいんだよ。
謙遜も遠慮もいらない。

あなたが自分自身を信じられなくて
誰があなたの事そ信じられるだろう?

大丈夫!あなたなら大丈夫!


音声でひとことアドバイス

声にはあまり自信がないけどさ
私が決断に迷った時はどうしたか?
音声にしたから良かったら聴いてみて
約7分の音声なんで「ながら」でもいいからさ (^^)

https://blog.infowave-okinawa.com/d3h9


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?