見出し画像

編む。着る。自己表現はもっと身近にある/第59回

服は着るものでしかなかったし、どちらかというと日用品にカテゴライズされてたんだけど、
服は編むものでもあることや、自分を表現するアートなんだということを、こうして作り手の想いや伝統や文化と共に眺めていると、そう感じられて。

画像1

ニットデザイナー三國万里子さんの個展に行きました。手編みのニットにこだわり、ほぼ日で記事を書いたり本を出したりもされてる方。

僕も今回の個展で初めて知りました。

画像2

ニットを床に並べてるだけのはずなのに、すごくいいんです。

服がアートだなんて、言葉で言うと陳腐なんだけど、初めて実感がともなったのは、「服をつくるプロセス」との接点が、僕の日々に一切なかったからだと気づきました。

本当になかった。

僕がファッションに疎いけど、それとは別の話で。

画像3

表現の手段が乏しいことに悩んで、学生時代に楽器触ったり、宮崎時代に絵画教室に通ったりしたけども、

(結果継続もしなかったけども)

例えば、身近な着るという行為ひとつでも、

ああ、表現なんだなと。

画像4

最近読んだ本で、消費という表現について書かかれていたけどそれも同じで、表現コンプレックスだった自分が馬鹿らしく感じた時間でした。

#三菱地所アルティアム #三國万里子 #編みものけものみち

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます! 少しでも楽しんでいただけましたら、ぜひスキをお願いします!