見出し画像

テクニックと感性.画一化で終わるか多様性に繋げるか.

心に熱い情熱を秘める同志のみなさまへ♡

今週は毎日出社,音楽聴きながら電車で綴るのが日課のさと・カウンセラーです♪

ブーケ作品を眺めてて強く感じたことがあって綴ります.

決してディスってるわけじゃなくて,でもそうも捉えられる書き方になっていたらすみません.

「パリスタイル」っていうスタイルがブーケの世界にはあります.(この名前付けてるのは日本人だけだそうですが)

去年の春,その響きとwebの美しさに惹かれて「パリスタイルフラワースクール」に足突っ込みましたが.性に合わず速攻で退散致しました.

そこでの経験が,ブーケへの探究心に火をつけたことは確かです.


「魅せ方」「コンテンツ」「テクニック」も凄く大事です.惹きつけないと始まんないから.

ただ,それら以上に大切だと思うことがあります.「見せかけ」や「画一化されたスタイル」よりも,大事なことがあることを実感したスクール経験でした.

提供される方の人柄,姿勢,探究心,誠実さ,
本物力,多様性

サービスを提供される方のお人柄,向き合う姿勢,更なる奥深さへの探究心,本物を間近に感じさせてくれる力,多様性を受け入れて作品否定しない姿勢…  見かけよりも,これらのことがわたしにとっては大切です.

決められたお花の本数,決められた種類,決められた束ね方,それを突き詰めて行くことも立派かと思います.

残念ながらわたくしには,その世界は全てが同じに見えて飽きちゃうのです.「画一化」された世界って.

初めてブーケに触れた世界は,「正三角形,正二等辺三角形,奇数」を叩き込まれた世界でした.画一化の世界.

今は,それを崩した表現を学ぶ世界です.偶数もあれば,主役不在だったり.自然の中に「正」三角形は無いっていう捉え方がある.

そして,一つのスタイルじゃなく,星の数ほどあるスタイルを学べる世界です.その面白さ半端なく,ブーケの奥深さにどハマりしています.

「テクニック」と「感性表現」どちらも凄く大事です.テクニックあってこそ,表現の幅は確実に広がるから.

だけど,テクニック重視で画一化するより,多様性がある方が何万倍も面白く感じます.多様性こそ「人柄」に通じる部分かと思います.

人が感じることや感じ方って,全くもって同じは「ない」世界だから.

色んな感性表現の多様性を,丸ごと受容してくれる世界が今のお花師匠のスタイルです.

根本師匠のお弟子さん達の世界も同じです♪その人それぞれに色んなスタイルがあって,多様性が面白すぎます♡

人と比べちゃって落ち込んだり,比較競争しちゃったり,色々あるけれど.わたしが感じることわたしの個性を大事に大事に進んでまいります.

「多様性」っていう言葉に惹かれたきっかけは,先日すずらんのブーケを束ねた時に教えていただいた「ケルト文化」が発端.

自然やものごとの全て,森,草花,水,光,空気,あらゆるものに神が宿るっていう考え方.凄く素敵な考え方.

わたしのブーケセッションも,テクニックより感性表現,多様性を大切に大切にして行きたいなって思います♪ ヨチヨチ歩きですけれど!

表現の深みにハマっていけば,自然とテクニックは磨かれるものだと思うので!自ずと自ら磨こうとするものだから♡できてくる面白さにハマって.

明日からゴールデンウィーク突入の方も多いのでしょうか?素敵な一日をお過ごし下さいませ♡

さとでした♪

Lots of Love♡

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?