見出し画像

日記 2022/12/29

朝、洗濯物をベランダに干した。青空が澄み渡っていて富士山がよく見えた。

私が溜まった皿を洗っているあいだ、ルンバは床を掃除する。
お気に入りのポケットラジオを流していたけれど、水道からはジャージャー水が出てルンバはギュインギュイン駆動音を鳴らしているのでもう何も聞こえない。

部屋にある大きなビーズクッションを枕の代わりにしたほうが眠りが深くなることに最近気付き、昨晩もこのビーズクッションをベッドの上に置いて枕とクッションの中間みたいな使い方で寝た。元々は趣味の読書を存分に満喫するために考案したスタイルだったが、今では中途覚醒に悩まされる私にとってのブレイクスルーになっている。唯一の欠点は、体勢が心地良すぎるが故に電気&暖房をつけっぱなしにしたまま寝落ちしてしまうこと。

一通り家事が片付いたら、冷凍庫にパックごと入れたままだった鮭を蒸し焼きにして、炊いたばかりのホカホカご飯と一緒に食べた。質素だけど美味しい朝ごはんだった。

その日やることやりたいことをまとめたリストを眺めた。
普段仕事をしている時もそうしてるのだけど、To Doを箇条書きにするだけで漏れを防ぐことができる。Windowsのメモ帳、iPhoneのメモアプリ、いずれもシンプルだけどすごく便利だと思う。

できてなかった細かいあれこれを片付けた。
マイナンバーカードの申請、管理会社変更に伴う家賃の口座振込、クレカ作成、年賀はがき購入、スーツの受け取り、ネクタイや革靴の調達——
スーツの受け取りでは帰りがけに店員さんにアンケートのお願いをされたので、その場で店舗と店員さんを褒めちぎった旨のコメントをつけて回答した。ありがとうございました。

地味だけど余裕があればやろうねってタイプのタスクもこなした。
包丁研いだり、会社用のストラップを漂白したり、溜まったポイントを処理したり、通帳記帳したりとか。

他にも年末年始の間に片付けておきたいことはあるけれど、“休み”であることを念頭に置いてできる範囲でできることをしようと思う。

今日発見しためちゃくちゃ良いもの。
キッズたちに混ざってガチャガチャコーナーを物色していたら発見したコチラの品。

ゴーヤ怪獣 (進撃Ver)

ゴーヤ怪獣(一回400円)。
写真だと小さく見えるけど、実際はもう一回り大きくて強そう。
ガチャガチャってロマンがあっていいよね。即買いしちゃった。

まだ21時30分なので、あとはお風呂入って本読んだり調べ事して連休初日を終えようと思う。
見てくれてありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?