見出し画像

自己紹介:外資に長年勤務後、ゆるFIRE

はじめまして。

そして、こんにちは。

2022年11月から始めたnoteでは、長年勤めた米系企業で得た学び、特に能力開発、転職、採用、英語、株式投資について書いています。

私の過去の投稿を読まれて、「どんな人が書いてるんだ?」と思われた方もいらっしゃると思います。

なので、今日は簡単に自己紹介をさせてもらいますね。

note 名:Satoshi

経歴

  • 高校は日本、東京

  • 大学は英国、ロンドン

  • 帰国後、日本のメーカーに就職

  • 退職してアメリカにMBA留学

  • 帰国後、米系外資の財務部門に転職

  • 数々の失敗を経ながら同米系外資で20年以上勤務

  • 2022年末に会社を卒業

  • 2023年はOn-lineプログラミング講座、東南アジアでDX、UXを体感

  • 知的好奇心を刺激することには積極的に投資。どんどん進化するテック、特にAIで今後何ができるのかにワクワクします。

  • 特に、株式投資のための市場、企業分析にAIをフル活用してます。

家族
妻と大学生の息子1人

好きなもの
太陽と青空。天気が良いだけで幸せです。

語学
日本語(母国語)、英語(学業、仕事)、フランス語(たのしい!)

趣味
水泳と自転車が大好きです。運動はストレス解消になるので、若い頃から50代半ばの今に至るまで、毎日続けています。

投資
また、米国株式投資歴20年以上です。長期保有と分散投資が信条です。企業の株も人と一緒で、良い時もあれば悪い時もあり、放っておいていいかなと。株価が下がっても配当は入るので、基本、じっとしてます。
(さすがに中国株は損切りしましたが😭)

料理
最近、シャープのヘルシオウオーターオーブンを買いました。料理を実験のように楽しんでます。

noteを始めた理由

  1. 過去に経験したことを記録して残す良い機会かも。

  2. 自分が過去に経験してきたことを文章にすることで、誰かの役に立つかも。

  3. 過去に学んだことを書くことで、unlearnすべきことが明確になるかも。

  4. 書くことによって、あらゆる世代、職種の人たちからフィードバックがもらえるかも。

  5. 自身も他の人たちにフィードバックできるかも。

文章を書くのは上手ではありませんが、自分の考えをわかりやすく表現しようと工夫することは好きです。

実体験から得た学びの投稿が中心になりますが、ご興味のあるトピックがございましたら、ぜひ、読んでみてください。

投稿に対する、ご意見、ご質問、リクエストなど大歓迎ですので、コメント欄にお気軽にどうぞ!

今後もよろしくお願いします😄

*ファイナンス関連のアカウントも開設し、記事を書き始めました。ご興味あれば、読んでみてください。
https://note.com/satoshi_finance


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?