文章は短く簡潔に

政治家達はテレビでの広報活動も行っています。ニュース番組などで目にする機会が多いでしょう。その際に、主張がいまいちわかりにくい議員さんもいますよね。私の頭に浮かぶ方は、「~だが、~で、~な訳ですよ。」といった文法が多いです。1文が長くて、結局何の話をしていたのか忘れてしまう程です。

もし、自身が周りにそう思われていたら嫌ですよね。これを解消するには、簡潔に述べる能力が必要です。情報量を減らすのではなく、短い文章でわかりやすく校正します。この時に注意するのは、1文に動詞をいくつも使わないようにしましょう。それだけでも聞き手の印象が変わります。

とはいえ、この技術は言葉でいうよりも難易度が高いです。知識があっても、実践できるかどうかは別なのですね。こういった癖は、何度も指摘されて改善していくのも有効です。その改善策は無料のメルマガで発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?