見出し画像

『ニューエリート』(ピョートル)を読んで。

 Googleで人材育成・人材開発を務めるピョートル氏。氏が思う新しい価値を生み出し、世界を変えるニューエリートについて。感想を書きます。

1

2016年『0秒リーダーシップ
2017年『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか
2018年『ニューエリート

 ピョートル氏著作の3部作です(自分が買ったうちで)。本書を読んで、著者の存在と内容の良さに気付きました。前回紹介した『世界一速く』で、ある程度詳しく紹介できたので、今回は軽くまとめたいと思います。

 少し話はズレますが、昨今の日本は、給料が上昇しない、という状況から怪しい人間に騙される事案が増えているそうです。そういう意味でも、今後の目標となる「新・エリート」の存在を知ることは大事だと思いました。

2

・Googleのドレスコードは、何かを着ていればいい
・ポスト資本主義の仕組みを作れる人
・働かなくていい世界での成功とは?

 上記が面白いと思った部分です。新しいエリートとは?という問いがある場合、キーワードとして、学び、変化、直感などがよく出てきます。本書でもそこは同じですが、資本主義の先を考えているところが興味深いです。

 答えは「貢献」になります。自己実現=他者貢献と考え、利益向上を目指すのはもう古いと考えます。働くよりも貢献という表現を使います。

3

・資本とはフォロワー数である。
・コミュニケーション能力とは、相手を動かす能力。
・コメントからのフィードバックを受けて、更に良くしていく。

 上記が新しい価値基準となります。利益でなく貢献を第一と考えた場合、より多くの人と繋がって、自分たちの持ってるものや知識を広く共有する。それが大きな貢献につながる。場所はフォロワーやコミュニティー。

 これは既に感じますね。他者の利益を考えるインフルエンサーの人ほど、多くの人がついて行くと思います。更にGoogleでは、フィードバックを得て貢献を促進します。「どこが良かったと思いますか?」という一言。

4

 最後に。ニューエリートはをオープンにして語ります。

あなたのパッション(情熱)は何ですか? → やりたいこと
あなたのビジョン (展望)は何ですか? → 今後伸びること
あなたのミッション(使命)は何ですか? → 得意なこと

 これら3つの重なる部分が、あなたの実現できること。その夢を常に語れるように準備しておく。常に心に留めておく。それが新時代を作るパワーとなり、やる気と行動力をもった新エリートを生み出します。


【読書感想文44冊目】


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?