見出し画像

新月の夜、新月の菓子

新月の夜のおはなしです。

小さく丸めた白あんを
刻んだマスカットとレモンの寒天で
挟むようにして包んだものが
崩壊した瞬間をとらえたものです
刻んだマスカットの寒天の一部
刻んだレモンの寒天の一部

理科の実験みたいですね。

キラキラしています。涙目で撮影しました。

見てあげてください。報われるでしょう。

……脱線しましたが、ああでもないこうでもないをしながら完成したのがこちらです。(写真)
       ↓↓↓

〈月 隠れる〉
新月。白あんを月に見立てて隠してみました。
何やら隠し事がありそうな色合い。
見えないのは月ではなくて、誰にも言えない秘密なのかもしれませんね。

ブルーベリーでほんのり色づけし
刻んだマスカットを入れた寒天
欲を出して食用の銀箔をのせた瞬間にヒビが

少しアルコールを入れてみてもいいかもしれません。

使っているシャインマスカットが極端に少ないのは、私の手が止まらなくなってしまったからです。

真夜中に作り始めて試行錯誤しているうちに外が明るくなってきて、太陽がのぼってしまい、月に思いを馳せてはいられない時間帯になってしまったのはここだけの秘密。

あなたと、私との隠し事にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?