見出し画像

急に始まる夜間断乳の話。

おはようございます☀

今日は我が家の夜間断乳の話をしたいと思います。

長男の時も次男の時もそうでしたが、
3ヶ月過ぎた頃まとまって寝てくれるようになっていて、
ヨシヨシ。睡眠確保♪
と思っていた矢先、

次男は5ヶ月、長男は6ヶ月でまた寝なくなった

のです。

んん?!2時間?!え?今回は1時間しか寝てないやん😵

私自身が寝付くのに時間がかかるタイプなので(これ悩み😭私もネントレで鍛えたい。笑)、

睡眠不足でめちゃくそ辛くなって来ました。

そこで、

カーーーン!!!!!!


ゴングが鳴り、夜間断乳スタートです👼🏻

完全なる親の都合?!のようにも思えますが、
これはお腹が空いて泣いているのではなく(少しは空いてると思いますが)、

眠れなくて

help me!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なので、ネントレスタートです。

夜間断乳は、
『明るくなったらおっぱいね』
『音楽がなってる時はねんねだよ〜』
とルールを伝えておくと、赤ちゃんも理解して寝ようと頑張ってくれます。


明るくなったらのルールも大切なので、出来れば朝日が入るようにカーテンがおすすめです。

はい。初日はギャン泣きです。
しかし、長男は1日、次男は4日で夜間通して寝てくれるように😭💓💓💓

夜間断乳の目安としては、離乳食始まっての6ヶ月くらいがベストかなと思っています。

ネントレの話はこちらの記事を参考に♪

入眠音楽はこちらがおすすめ♪
起きそうになったらすかさずBGMで演出!!笑


コレは個人差が凄くあると思うので、焦らずですが、寝不足なお母さん、お父さん、是非試して見て下さい♪


次回はちょっと恥ずかしい、ひざの毛の話をしたいと思います。何を聞かされるねん。🤣笑

神アプリの話もせねば🧚‍♂️!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💓

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?