見出し画像

復職前最後の診察

皆様今日もお疲れ様です♪

先ほど、復職前最後の診察を終えました。
今後は別の病院に転院して治療を継続していきます。

生活の質に関する検査の結果について、主治医から、
初診時と比べてだいぶ良くなっているよ、と言っていただけました。
具体的には、以下のような点数の変化がありました。
(検査内容は、5点満点の設問に20問ほど答える形式)
平均点: 2.1→4.1  

これを聞いた感想としては、

  • 安堵感がありました。
    初診の時は、精神科受診が不安だったし、この状況はどうしようもないと思っていましたが、休んでよかったなと心から思いました。

  • 良くなった理由の1つは、「今」に満足できるようになったからかなと思います。
    今の友達との関係、先輩や後輩との関係、転職先、家族、、
    辛い時は周りが見えなかったけど、話を聞いてくれる人、自分を大事に思ってくれる人、気にかけてくれる人が周りにいることに気づけました。
    その上で満足感のある環境だなと思えています。

また、医師からのアドバイスとしては、

  • 再発率が高い病気です。デイケアで学んだマインドフルネスや認知行動療法、運動療法を活用して、この状態を維持していけるといいね

  • 薬は、年単位で状態が安定できるようになってから、徐々に減らしていきます。勝手にやめないでくださいね

辛かった時のことも、お休みした時のことも、自分の中で大事な経験だったなと思います。
まだ治療は続きますが、これからも大事な自分に優しくしていきたいです。
転職・引っ越し、頑張ってる私えらい!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?