見出し画像

Xをアンインストールしていた!

今日(2024/02/22)の日テレにてこんな番組が放送された。

この「100時間スマホなし生活」を見て僕も気付いた事がある。

それは、「SNSいらなくね?」ということだ。

悪の巣窟

病む

今、各SNSは荒れに荒れている。
(昔からかもしれないが個人的には最近特にそう感じる。)

Xはタイムラインに流れてくるやつなんて「批判と愚痴、たまにネタ」ばかりだ。
しかも、タイムラインの仕組み的に、「興味を持ちそうな」ものも表示されるため、タイムラインに流れてきた「反ワク」とか「日本万歳🇯🇵」的な頭おかしい投稿をうっかりタップしてしまうと、以降それ関連のものがめっちゃ流れてきちゃう。

また、キラキラした印象のあるInstagramもタイムラインの動画のコメントなんて必ず一つは荒れてるし、tiktokは年齢層の問題かコメント欄でやはり荒れてたりする。

とにかく、こんなもんタイムライン眺めるだけ、見てるだけで病みそう👼🏻  

そこで考えるSNSの意義

そこで、SNSの意義について改めて考えてみる。

僕がSNSをしていた理由って何だっただろうか?

①情報を見る
まず一つ目は、好きな芸人やアーティストのテレビ出演情報を見るためだ。
また、テレビの情報を見たりもする。
つまりは情報収集のためだ。
最近のトレンドだってSNSがあればすぐに分かっちゃう。

・・・ただ、よく考えてみると
・番組情報なんてHPとかテレビの番組表みればわかる
・ついでに有名人の出演情報などもHPとかニュース見てたら入ってくる
・トレンドや流行はウェブメディアやニュースがあるじゃない
と、特になくても(あったとしても最低限のSNSで)いいことに気づいた。

②思いついたネタ投稿の場
そのまんまの意味。
THE・承認欲求。
「このネタ僕も考えてたぞ」と見せつけるクソ行動(※個人差あります)

これ、確実に要らなくない???

③テレビなどの感想を投稿
上と同文。承認欲求。いらないやつ。
※個人、そして自己の感想です

そして気づく

SNS、特にXをやる意味が0なのだ。
もちろん、人によってはYouTubeやテレビ出演情報など「発信する側」の人はいるだろうし、そういう人は使うべきだ。
でも、僕みたいな一般通過普通の一般人は確実に要らない気がする。
※個人差ありますし、この後スタッフが美味しくいただきました。

削除

__そして伝説へ__

X、その役目を僕のスマホから失う。
やーい、やーい、フリーターMr.Xやーい(..)//

個人的に、ここから3年は少なくとも再インストールしないように心がけたい。

なお、最近ちょっとした記録用に使ってるためInstagramは最低限のSNSとして入れておきたい。ついでに番組情報などは見れるしね。

好きな芸人がたまにXでボケるの楽しみだったが、X続けるメリットよりは重要度が少ないためそこは我慢しよう。
ついでに、X限定のプレゼント企画や限定の番組の裏側情報、限定企画などは見れないのは残念だがそこはぐっと我慢。
最悪、それだけみたいならパソコンからブラウザ版に飛べばいいだけだし。

提案

皆さんも、SNSをやる意味を再考してみてはどうだろうか。
もしかしたら、無駄だった時間が見つかるかもしれないよ。

やす子さんの闘いはこちらから見れます↓


皆さんも、是非一度「利用時間」を見てみてください!
僕もあまりみないけど、この番組きっかけで見てみたら衝撃を受ける結果でした。

利用時間を調べる方法についてはggr, 'cause you are smart.


うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。