見出し画像

がんばらないことは社会貢献。

さいきん、無理にがんばっている人を見て「ああ、迷惑だなぁ」って思うことがある。

ひでーやつ。笑


んでも、言い方はあるにせよ無理にがんばっている人って、効率悪いんだよね。自分の苦手なことを人に頼らないでやってるわけだからね。

しかも、そういう人って手伝おうと一声かけても、断固拒否するよね。とにかく拒否。手伝わせてくれない。もしくは手伝う隙を与えない。ガードが硬い。


がんばることが迷惑ってことは、反対にがんばらないことって社会貢献になる。いろんな人が関われる隙間をつくれるわけだからね。

これって御神輿みたいなもんでさ、わっしょいわっしょい重くて痛くて辛いけど、みんなでワイワイやるから面白いじゃない?テンション上がるじゃん。

でもこれを一人で「いや、おれがやるから手を出さないでくれ」って言われたら、「は、はぁ」ってなるよね。無理やろ、ってかみんなでやらないといつまでたっても進まんし、担ぎたい人もいるんだし、迷惑...。となるよね。

がんばらないことって、とっても大切なことなのだな。


画像1

ひさしぶりに写真を撮りながらぶらぶらしたので、お花の写真が続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?