見出し画像

素直に「お願いします」が言えるようになったなら。


素直に「お願いします」が言えるようになったなら、この世界はとても優しいものになる。

みんなこれができずに苦しんでいる。ぼくもしかり。「お願いします」が言えないと自分を中心に世界を動かせない。誰かを中心に誰かを批判して、誰かを変えようと必死になって、それは叶わぬことだから苦しみに包まれる。

ただただ好きなことをやるときに、ある一定の規模を超えるとお願いなしでは動かせなくなる。たとえば歌を唄うのが好きだとして、一人で歌ってるぶんにはいいけど「ライブをしたい」となると必ず誰かに何かをお願いしなければならなくなる。お願いすることに躊躇しているとそこから動けなくなる。お願いできないから。

自分が好きに生きるために他人にお願いをするという行為は幸せを理解するために大切な行為だと思う。「お願い」と「有難う」はセットだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?