見出し画像

初心者が教えるNFT

皆さんこんにちは。さっとです。

だいぶお久しぶりです。

更新期間が空くほどなかなか手をつけようとしないnote。


いわゆる「飽き性」なわけで

私は昔からこの症状を抱えております。


特に音楽関係は独学でやろうとちょっとだけ手を付けて

すべて身につく前に辞めています。

挫折までも到達しない中途半端ものです。


エレキギターは、MONGOL800の「小さな恋のうた」を

それっぽく1曲引けたところで、妙に満足できて終わり。

ベースギターは、音出して満足して終わり。

ピックを使わず指弾きに憧れていただけでした。

まともにコードも覚えられなかったくせにね。


ピアノに関しては、3年前にMIDIキーボードという

PCに繋ぐ編集用のピアノを購入。

今でも暇つぶしに使う事はあるからこれは買って良かったかな(笑)


そんな飽き性な私も新たなチャレンジをしてみました。


飽き性がNFTを学ぶ

そんな飽き性の私が、遊び感覚で投資をしてみまして

それは、最近耳にすることが多くなった「NFT」です。

その3文字を、いざ調べようと思って最初に出てくるキーワード

NFT=非代替性トークン


もうこの時点で「やーめた」って感じる人は多いと思いますし、

私もその一人でした。

情報リテラシーが低い私でも、なにか1つくらい話題のものに

乗っかりたいと思い、ボイシ―などで仮想通貨投資家の話を

なんとなく毎朝聞くことにしました。


そうするとなんとなく仕組みが見えてきた気がして

それでも分からない単語は調べれば

スッと頭の中に入ったような感覚に。


今は、ビジネス用語が

横文字や略字が非常に多い世の中に嫌気がさしてきますが

なんとなく仕組みが分かってくると

それも気にならなくなるんだなと実感しましたね。


先に言っておきますと

NFTとは、デジタルデータ(アート)のことで

これまで無価値だったネット上に溢れた画像とは違い、

唯一無二の価値を持たせたデータという事で

デジタルデータを所有して楽しんだり、投資目的で転売したり、

新たなコミュニティを作る原動力になったりするわけですね。


さらにブロックチェーン上で、取引履歴が記録されているため

PCの破損や障害によってデータが紛失しても

その影響を抑制することができるんだとか。

ネットワーク上で自身に権利があることが証明できるということです。


※ブロックチェーン
 取引履歴を暗号技術によって過去から
 1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術のこと


この記事では、緩くイメージできるような解説を私なりにまとめてみます。

100%正しい情報かと問われると苦しいので、

なんとなくイメージしてもらえる文章になっていれば幸いかなと。


購入の流れ① 取引所の口座を開設

まずは取引所の口座を開設します。

NFTの購入には、円を仮想通貨というインターネット上でやり取りができる

財産的価値のあるものを使用します。ネット用の通貨と考えてもらえれば。

こういった通貨を換金するにはガス代(いわゆる手数料)がかかるため

通貨にした分全額使える訳では無いので、ご注意ください。

中には、ガス代がかからない取引所もあるようなので

自分に合った口座を見つけて下さい。

ちなみに私はcoin-checkを使っています。

ビッコレとかも使っている人多いイメージです。


また仮想通貨はいろんな種類がありますがNFT購入のためなら

イーサリアムという通貨一択だと思います。


購入の流れ② ウォレットの準備

ネット上の通貨イーサリアムを入手してもすぐには使えません。

通貨はあっても、それを持ち出す財布が無いからです。

通貨と財布はそれぞれ準備しなくてはいけないという悪魔な所業。


・・・まだあきらめないでくださいね。

というか一気に準備しなくてもいいです。

イーサリアムを手にした時点で

価格チャートの変動があるので、それをしばらく楽しんでもらえれば。

一応何年間も価値が上がり続けて、

2022年以降も上がると予想されています。(ソース元ないですが)


で、その財布とはMetamaskというものを準備しましょう。

アカウントを作成後は、取引所と紐づかせて

準備していた仮想通貨(イーサリアムなど)に送金して

買い物の支度が完了します。 (※送金にも若干手数料が発生します。)


購入の流れ③ アートの市場に行くだけ

あとは市場に行って買い物をするだけですが、

事前に会員になる必要もあります。

マーケットの代表的な、Open Seaを使うのが無難だと思います。

Open Seaは世界最大規模のNFTマーケットプレイスです。



多くのブロックチェーンにも対応しているので

初心者は一番大きな市場を使うべきだと思います。

というか私もここしか使ってません(笑)


最後に

ものすごく端折って流れを説明しましたがイメージできたでしょうか。

私も学びながらNFTをなんとか買うことができた身なので

まだ買えてない、けど買いたいと思っている方と

そんなに知識量の違いはありません。


むしろ覚えたつもりでいるだけで

本質的なことを理解できてない可能性すらありますが。


理解向上のために、あらためて自分の学びを振り返り

整理することができたので良かったです。

間違っていることを書いていれば、たくさんのご指導をお願いします(笑)

そして是非皆さんにもNFTに早くから触れて欲しいと思っています!


ちなみに私は、アメリカ人NFT(英語表記:The Americans NFT)という

NFTアートを1点購入し、SNS等のアイコンにしています。

(日本で所有している人いるのかな・・・)

1つ買っただけで、英語が分からないから特にコミュニティには入っていかない…。


2017年に発表したクリプトパンクスという

10,000個すべてちょっとだけ違うアートに似ていたので買ってみました。

そのクリプトパンクスって調べてもらうと分かりますが

価値がものすごく高騰して、一般の人では買えない価格になっていて

NFT界の夢そのものの存在になっています。


投資というより、NFTを所有したかっただけなんですが

この経験や学びをなにかに役立つ日が来ればいいなと思いながら

こいつ(私だけのアート)と生きて行きます。


今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?