見出し画像

エアコンをやめてストーブに切り替えた

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。


三寒四温で身体にストレスがかかる2月下旬も
ようやく春の訪れを感じるようになりましたね。
日中は太陽が出ていれば暖かいですね!


結果的に暖冬だったのか?

思い返すと雪が一切積もっていない珍しいお正月を迎えるも、
そこから大寒波が日本列島に到来し、厳しい冬が約2か月続きましたね。
雪降りたては大したことありませんが、2,3日経つと歩道がカチコチ…。
特にビルに囲まれた場所はなかなか危ない道路と化しました。

普段はスーツが戦闘服で革靴を履くので、
通勤の徒歩はかなり神経使いました。


また、自宅の庭に植えているフェニックスは
冬囲いをして何とか生きていますが、さすがに可哀想でした。
欲を言えば引っこ抜いて室内で暖をとらせたかったのですが
知識は無いし、そんな大掛かりなことはなかなかできませんね。


そんな中、寒さのピークを過ぎたあたりから
我が家ではストーブを導入し、リビングをポカポカして快適な暮らしに!


ストーブは暖をとるだけの道具ではない

ちなみに購入したストーブがこちら。
めちゃくちゃイケてるフォルム感。


当たり前ですけど、ストーブって用途が沢山ありますよね。

ストーブ皿にアルミホイルを敷いてスルメを置けば、
簡単に最強のお酒のおつまみの完成。

ヤカンを置けば部屋を加湿できる。

乾燥機にかけても乾ききらなかった洗濯物を干せる。

朝着る服を温めれちゃう!

コスパを図る上で、灯油とエアコンを天秤にかけられますが
汎用性が異なるため値段だけでは比べられませんね。

でも1つ確実に言えることはエアコンの暖房とストーブでは
温まるスピードも消した後の保温力?も全然違います!

といいつつも灯油の補充・購入も面倒なので
部屋に長時間いる日は、途中からエアコンの暖房に切り替えたりもします。

…どうやらエアコン起動後、設定温度に近づけようと高出力で動き出すので、電力を食うみたいです。実際最初は頑張っているけど「うるさいなぁ」と感じることもあったので。

とにもかくにも、ある程度部屋が温まった状態からのスタートだとフル回転せず動いてくれるので、ストーブ→エアコンの併用は、家計を圧迫する電気代問題に効果的なんじゃないかと思っております。


あとは、気がつけばヤカンの熱湯をそのまま飲み物に使ったりするので
コーヒーをドリップする頻度もかなり増えたと思います。


以前の投稿も併せてチェックしてみて下さい。


おすすめするコーヒー豆

一度に3杯分とか多めに作ってたくさん飲む派でしたが
さすがに3杯目になると冷たくなるのと、胃がもたれてくるので
(30代になってから若くないなと感じることだらけ)
1杯を大事に飲むスタイルに変えました。


それを叶えてくれたのがこのステンレスマグです。

安価なのに全然冷めない超優れもの。
外出するときだってコンビニのコーヒーは買わず
自分で引いたコーヒーを持参する。これだけで気分が良くなります♬

至福の一杯を淹れて、ゆっくり楽しみたい方には是非お勧めです。


実際何のコーヒーを飲んでいるかと言うと
コストコで購入した大容量のスタバの豆と
コーヒー好きで自分で焙煎を行う友人が最近ECサイトを立ち上げて
知人を中心にどんどん知れ渡っている
WANI COFFEE ROASTERの豆を好んで選んでいます。
↓↓

結構苦みの強いコーヒーを探していたので
購入する際の備考欄に「かなり深煎りで!」と希望したら
かなり焙煎した漆黒のコーヒー豆が届きました。
求めていた味が再現されていたので、大事に飲んでいます。
キリッとしたい朝にピッタリの逸品に。

…これは私のケースであって
【浅煎り・深煎り】【粉・豆】は当然のように選べて、豆の種類も豊富に扱っていますので、きっとあなたにピッタリのコーヒーが見つかるはず。

迷う方は、ブレンドコーヒーを一度お試しください!!!


どうやら焙煎してから数日後が飲み頃らしいので(ガスが抜けるとか?)
ECサイト×コーヒーって相性かなり良い気がします。

配送中に旨みが凝縮されて、届いたら誰しもすぐ飲みたくなる。
一番美味しい状態で届くわけですから
これからもコーヒーはECサイトで購入しようと思います。


その友人は、いずれお店を出したいと言っているので応援の意味でも
もっと購入して楽しみたいと思います。
他の産地の豆も購入して色々試してみようかな。

是非皆さんも、サイトを覗いてみて下さい!


最後に

とうとう2/28にリリースされました。
私にとって青春そのものの「モンスターファーム」がアプリで登場ですよ。

まだ90年代の頃のプレーステーションで
「モンスターファーム2」というゲームが流行り、
今でも根強いファンがいる神育成ゲームの復刻版みたいな感じかな。

レジェンド杯に勝利した時や
相棒モンスターが死んだときはシンプルに泣いた記憶があります。

懐かしい…

他にも、当時はブルボンでお菓子が発売されたり、アニメ化もしたり
ポケモンやデジモンの裏でブイブイ言わせていた
知る人ぞ知る名作だったかもしれません。

流行っていたバトル鉛筆には目もくれず
モンスターファームの文房具も持っていたことで
『我、覇者なり』状態でした(笑)

ってことで課金してもいいから
最強のモンスターを育て上げようと思います!


今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?