見出し画像

Peach&Apricot「Watching Over You」『和田家の男たち』の主題歌について

最近はどうもテレビを見る機会がめっぽう減ってしまい、世間の話題に全くついていけない、、、

そもそも自分の部屋にテレビを置いていないので普段テレビを見る機会といえば温泉のサウナ室内くらいです。

サウナ室テレビ不要論者ではあるのですが、たまにふとした発見をもたらしてくれる一般社会との数少ない接点でもあるのです。

先日サウナに行った際に、その数少ない一般社会との接点でドラマがやっていて、主題歌と思われる曲が流れていました。

誰の曲?

クレジットにPeach&Apricotとあって、声が完全に杏里と竹内まりやなんですよね。

”peach”といえば「不思議なピーチパイ」
”Apricot”といえば「杏」(「Apricot Jam」にもかかっている)

絶対そうじゃん!

調べたらやっぱりそうじゃん!!

YouTubeリンク

Peach&Apricot/Watching Over You (Short Version)

シティポップ界の2大クイーンがコラボしてました

もともと杏里さんもワーナーに所属していた時期ありましたよね
今まで、山下達郎や竹内まりやとのコラボは聞いた事がなかったですが、今回が初になるんですかね??

あの人が作曲

作曲・編曲は林哲司!

好きな曲いっぱいあります

杏里「悲しみがとまらない」I can't stop  the 
loneliness



竹内まりや「SEPTEMBER」
は林哲司氏が作曲してます

世界でリバイバルブームを起こした松原みき「真夜中のドア/Stay With Me」
もそうです

個人的No1彼女の大好きソング
中森明菜「北ウィング」

オメガドライブの曲も!
仕掛け人でもあります

この二人のコラボ曲となれば、むしろ当然この人が登場するとも言えますね、、、

誰のギター?

薄々予想はついているかと思いますが
あのカッティング

山下達郎です

ちなみに、これは予想ですが
「ハッ、ハッ、ハッ」ってはいるコーラス
これも山下達郎の声っぽいですよね

どうなんですか詳しい人教えてください。

先日山下達郎がコーラス参加してる作品を紹介する記事を書きましたので、
是非、そちらも見てみてください!
Apple Musicで山下達郎の声が聴きたい!(note記事)

感想

深く甘いシティ・ポップという印象を受けました。

クイーン2名が歌うメロウシティ・ポップ

YouTubeで公開しているMVもまさにですが、
砂糖とミルクをたっぷり入れたコーヒーでゆったりとしたひと時をという感じでしょうか

そして、竹内まりや×杏里×林哲司×山下達郎という
超豪華、超レアコラボ

それが1980年代ではなく2021年に実現したというプレミア感

時代がこのメンバーを呼び寄せたというグルーヴ感を含めていい曲だなぁと
しみじみとしてしまいました。

各種音楽配信サービス(サブスク含む)でも配信が始まってますので

是非、皆さんも聴いてみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?