見出し画像

聖なる香り 伝家の宝刀バナナブレッド(グルテンフリー,ヴィーガン)


※すぐに作りたい方は、目次からレシピへ飛べます



景色
土曜日友達の家に遊びに行くんだけど何持っていこうかな。
と悩んでいたらもう金曜。
仕事も終わらず家に着くともう9時を回ってる。

冷蔵庫の作り置きで夕飯を済ませ、やはりここはこいつに頼るしかない。
前回もバナナブレッドだったけど、そこは心配なし。アレンジ効きまくるから飽きられない優秀なやつ。
何度も作って慣れてるから10分もあれば準備できてしまう。
冷凍庫にブルーベリーがあるからこれも入れちゃおう。シナモンが合いそう。好きじゃない人もいるかもしれないから控えめに。
あとはオーブンに任せてコーヒーでも飲もう。


こんな言葉を何かのレシピで見たことがある。
bake until golden and your whole kitchen smells simply divine
夜遅く、部屋が聖なる香りに包まれるのも悪くない。



これほど人気があるとは知らなかったです、バナナブレッド。やっぱり知っている味には安心感があるのでしょうか。
こんなに簡単なのにこんなに美味しいなんて自慢したくなります。ぜひしてください。

バナナに甘みがあるので砂糖はかなり少なくしています。もう少し甘さが欲しい場合は、80g〜100gくらいまで増やすこともできます。
アレンジは無限大!



RECIPE


準備時間 15分 焼き時間 50分 合計 65分

材料(18×8×8cmパウンド型)

  • バナナ 150〜200g(2本)

  • 豆乳 200g

  • きび砂糖 60g

  • 塩 ひとつまみ

  • 植物油 60g

  • アーモンドパウダー 50g

  • 米粉 160g

  • ベーキングパウダー 8g


作り方

  • 型にクッキングシートを敷く

  • オーブンを180℃に予熱する

  1. ボウルに豆乳、きび砂糖、塩を入れホイッパーでよく混ぜる。

  2. オイルを入れ乳化するまで混ぜる。

  3. アーモンドパウダー、米粉を入れよく混ぜる。

  4. バナナをちぎりながら加え混ぜる。

  5. ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。

  6. 型に流し入れ、表面を整え、オイルをつけたナイフで中心に切れ目をつける。(この作業をすることにより、綺麗な割れ目に焼きあがります)

  7. 180℃のオーブンで50分焼く。

  8. オーブンから出し、型から出して横にして冷ます。10分くらい経ったら反対面を下にしてしっかり冷ます。(縦長の綺麗な形に仕上がります。)


保存

常温で翌日まで、冷蔵で3日程度。夏場は要冷蔵。
冷凍可なので、ラップ&フリーザバッグで1ヶ月ほど保存ができます。


アレンジ

無限すぎて敢えて書かなくてもいいかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?