見出し画像

【イタリア】モンテプルチアーノでワイナリーツアー

旧市街の丘から見える景色。

トスカーナ地方の緑の美しい街、ワインの産地モンテプルチアーノへ。
新市街と旧市街に分かれており、街中にはたくさんのワインショップが。お店の地下には所蔵しているワイン樽があって無料で見ることができます。ワイナリーはぶどう畑に設置されているのが一般的なイメージですが、モンテプルチアーノは旧市街の建物内にたくさんあり、街観光と一緒に楽しめます!

DE’RICCI入口

せっかくだからツアーに参加したい!ということで、何店舗か見てみましたが、グランデ広場からすぐのリッチ通りにある「DE’RICCI」へ。リッチ家というモンテプルチアーノの有力家系だそう。

入口

何度かドアの前を歩きましたが、ずっと閉じたまま。張り紙をみてみると、ツアーを行なっているようで予約制。連絡先やツアー時間などが記載されていました。

外の張り紙にはツアーの時間帯が書いてあります。

たまたま通りがかったとき、ちょうどツアーの開始時刻だったようで扉が開いており、スタッフの方が受付をしていました。聞いてみると、その日は予約で埋まっていたため、翌日に予約を。
翌日予約の時間に行ってみると、他のツアー参加者がおよそ20名ほど。話している感じをみると、ほとんどアメリカ人だったと思います。

受付を済ませ、みんなで地下へ。

スタッフの女性の方に案内され、階段を降りて地下に。87段ある階段は人間用ではなく、ロバ用に作られたものとのこと。

だんだん地下に降りるにつれ、冷んやりと。ほんのりとワインの芳香、湿った感じの独特の匂いも。

樽もフランス産やハンガリー産など、使い分けているとのこと。
みんな写真を撮りまくる。

地下の貯蔵庫に降りてからリッチ家の歴史やワインについて説明を受けました。今年は猛暑で水が足りなく、ぶどう収穫も大変だったそう。いろんな話を聞いた後は試飲できる部屋へ。
テーブルには6本のワイン。パンやチーズ、クラッカー、ハムなどおつまみも用意してくれます。しかも直前にベジタリアンだったり食物アレルギーがないか聞いて対応してくれます。

モンテプルチアーノ
試飲したのはこの6種類。

しっかり説明を聞いて試飲したのは、CAの時にワインの資格取った時以来。
飲み比べてみると……あっさりと飲みやすいもの、華やかな香りがするもの、ずっしりとタンニンがきいているもの…どれも個性があっておもしろい!量も割と多めに注いでくれるのと、おつまみもたくさん用意していただけるので、かなりお腹がいっぱい…そしてほろ酔い。

購入する場合は、記載されている値段から数ユーロ値引きしてくれます。

気に入ったワインがあればその場で購入できます(ディスカウントあり!)。他の参加者のアメリカ人たちはまとめ買いして国に配送してもらう手続きしていました。

参加者はほとんどアメリカ人。
たまたま入ったレストランでもDE’RICCIのワインが!

ローマやフィレンツェなど大きな都市を観光するのも楽しいですが、こうやって地方の小さな街に滞在してゆっくりとした時間を堪能するのも魅力的。
ぜひみなさんも足を運んでのんびりリラックスしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?