見出し画像

【ベトナム航空】ヴィーガン機内食

今回はベトナムはハノイへ。
ちょうどベトナム航空でセールが開催されていたので、利用してみました。そして私はベジタリアンなので、今回のフライトでも特別機内食を事前にオーダー。
いつも予約時に航空会社のホームページから追加でリクエストできるのですが……今回はなぜか帰りのフライトでしかホームページ上でリクエストできず。機内食はなくても大丈夫なのですが(CA時代はなるべく食べないようにしていましたし)、せっかくなので……ベトナム航空の日本支社にメールで問い合わせを。そうしたらすぐに返事が来て、特別機内食の対応をしてくださいました。

ムア洞窟

羽田〜ハノイ

機材はボーイング787。ほとんど満席に近い状態でベトナム人がかなり多い印象。
全乗客が搭乗した後に男性クルーが私の座席に来て、特別機内食をオーダーしたか、他のお客さんと同時にミールサービスして良いかを確認してくれました。

離陸後、おしぼりとヘッドセットが配布。そしてミールサービスの前にドリンクとおつまみのサービス。
その後にミールサービスが。通常ですとクルーがカートを押してサーブしていきますが、特別機内食はその前に座席まで持ってきてくれます。

今回のミールはこちら。
前菜はラタトィユ。メインはペンネと野菜やお豆腐をグリルしたもの。そしてパン、りんごジャム、ぶどうゼリー、フルーツも。
味は前菜もメインもあっさりめ。あまりお腹も空いていなかったので、半分以上残しました。
りんごジャムとゼリーには手が伸びず。元々こういったものが好きではないので…
フライト時間は5時間半くらい。機内エンタメの映画やドラマなどの種類が他社に比べて少なく感じましたが…寝ていたのであっという間に到着。

ノイバイ空港では、入国まではスムーズでしたが、荷物のピックアップまでかなり待ちました。しかも空港のフリーWi-if が全然繋がらず…。
制限エリア出てからは人の量がカオス。両替所やSIM販売のカウンターは外国人が殺到、そしてピックアップにきたベトナム人が大量に。頼んでいたドライバーさんを見つけるのに時間がかかりました。

夜のハノイ駅前。大量のタクシーとバイクが客引き。

ハノイ〜羽田

帰りもほぼ満席。日本経由で北米に行くお客さんが結構いたように感じました。
搭乗後、行きの便と同様に、最初にクルーが特別機内食をオーダーしたかの確認に。
帰りのフライトではドリンクとおつまみのサービスがなく、離陸後すぐにミールサービスでした。サービスの名称もリフレッシュメント。フライト時間が4時間ちょっとなので、フルサービスというよりは軽食サービスな位置付けかなと。

前菜はサラダ(ドレッシング付き)。メインは野菜や豆を中華風に甘くとろっと煮込んだもの。パンとフルーツ、ミックスナッツも。
メインは結構味が濃くてお米が欲しくなりました。
パンはオーブンから出してすぐサーブしてくれたからか、硬くなっていなくふわふわ。(こういう感じのパンは、オーブンで温めてしばらく経つとバキバキに硬くなります。)
フルーツはスイカ、メロン、ドラゴンフルーツでしたが、機内食で今まで食べてきた中で一番甘味があったかも。基本的に機内食のカットフルーツはエコノミークラスだろうとビジネスクラスだろうと味が無い印象です。
ナッツはワサビ味のものとココナッツ味のコーティングがされていました。

行きも帰りもエコノミークラスでしたが、クルーのほとんどが男性!しかもみんなフレンドリーで丁寧。ニコニコしていて話しかけやすい雰囲気でした。女性クルーのアオザイも素敵。脇腹がチラチラ見えるので、体型維持が大変そうですが。
今回ベトナム航空は初めてでしたが、また利用したいなと思いました。結構頻繁にディスカウントを行なっているのかな…私が購入するちょっと前まではベトナムの祝日テトに合わせた20%オフセールや、帰国後も10%オフセールを行なっているのでかなりお得!

ノイバイ空港の出発ロビー。フォーやバインミー屋さんがあるので、最後のベトナム料理にも○

○エミレーツ航空ヴィーガン機内食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?