見出し画像

スイムレッスン会をやるよ!〜身体と心のつながりを体感してほしい〜

こんにちは!年末年始位からむくむくと出てきたのですが、来月に
「久しぶりに泳ぐ方や初心者向けのスイムレッスン会」をやろうと思います。

実際に私が水泳を通して、身体と整える、向きあう事をやっていて、改めて水泳って楽しいなと思っているので、それを皆さんにも体感してほしいなと思い企画してみました。

実際に、私は3歳くらいから水泳をはじめて、小学3年生くらいから選手コースで毎日水泳に行っていた時期もあり、中学校で水泳部に入っていましたが、高校からはたまに泳ぐ程度になりました。

大人になってから再会したのは、8年ほど前に神経を痛めて肩があがらなくなった事をきっかけにリハビリのため、近くのスイミングスクールに通いはじめたのです。すると、そこのスクールのマスターズチームの皆さんの水泳熱が高くて巻き込まれて行った形です。

今は週に2〜3回程度その水泳クラブに通っているのですが、昨年の11月にある講座を受けた後に幼少期以来の足の捻挫をし、全然泳げない日々が2ヶ月位ありました。

そして、ようやく今年に入り、病院に行き、リハビリもしたら泳げるようになり、改めて泳ぐ楽しさや気持ちよさを初心に戻って体感できたので、是非皆さんにも泳ぐ楽しさを味わって欲しくてこの度レッスン会をやりたいなと思ったのです。

今回は、私が信頼するフリーで活動しているコーチを呼んでレッスン会をします。私自身、このコーチに出会って、泳ぎ方の癖や水を掴む感覚、体重移動など、身体の使い方が変わってきたので、その変化を体感していただけたら嬉しいです。

実際に、私は心の勉強もしていますが、心と身体は繋がっていて、自分の思考の癖が取れると、泳ぎ方も変わるし、無理しないでも楽に進めるようになったりします。つまりは、逆の事も起こると思うのです。

身体の動きの癖に気づけば、思考も変わる。
ご自身の心と身体に向き合い、どちらも柔らかくしていきましょう。

そして、水泳がきっかけとなり、水って気持ちいいな、身体を動かすって楽しいなと思っていただけたら嬉しいなと思っています。

開催予定日:3月12日(火)10時〜、もしくは12時〜
      3月26日(火)10時〜、もしくは12時〜

場所、都内温水プール(浜町、西早稲田辺りを検討中です)

金額:3,000円(人数によって少し変動します)

以上の日程で考えています。個人的にお誘いしている方もいますが、ある程度人数が集まらないとプールの団体コース借ができないで、皆様是非にご連絡をお待ちしております。

基本的にコーチの空いている日程の関係で、第二か第四火曜日での開催になりそうなですが、4月以降でしたら、日曜日開催もできそうです。
3月のどちらかで参加したい方、日曜日なら参加できるよという方、どちらもご連絡いただけると嬉しいです。
ご連絡は、私のインスタのDMまでお願いします。

ちなみに、水泳はダイエットにもよいので、板キックが一番きついけど、痩せます(特に太ももやふくらはぎ)。どのような練習をどのくらいしたらエネルギーを消費するか私自身の経験からお伝えするので、お気軽にお声がけください。

この会とは別に、ダイエットのための板キックとかキックメインの会とかをやってもいいかなとか妄想中です。(個人的にキックがめっちゃ得意なので)

一人では、なかなか始まられない事を皆でひょいっと始められる会にしたいと思います。
それでは、ご連絡をお待ちしております!

#水泳 #身体を動かす #心と身体 #レッスン会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?