見出し画像

あなたの人生を貫く要素はなんだろう。 読書記録#24

『LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略』, リンダ・グラットン , アンドリュー・スコット, 2016


 本書では、長寿化しているいま、人々がどのように働き、学び、生きていけばいいのかについて書かれている。本書の主張は、学ぶ、働く、引退するという3ステージの人生から、もっと多くの段階をもつマルチステージの人生へのシフトである。

ここで著者は、自分のアイデンティティや価値観を強く持つことが重要であると述べている。さまざまなキャリアを経験していく人生では、その人生を貫く要素を自分自身に問うことが大切だというのだ。

さまざまな変化を重ねつつも、
自分の本質であり続ける要素とは、なんなのか?
 自分のアイデンティティと価値観を人生にどのように反映させるかを一人ひとり考えなくてはならない。


わたしは、あなたは、どんな軸をもって生きているのだろう。

たくさん考えて、経験して、その中で見えてくるものなのかな。

その核自体を考えること、外とのつながりと比較することによって、自分の中のものを認識できるようになるみたいな。きっとそんな感じ。

人生の問いですね。

簡単に答えることはできないけれど、考えるのが楽しい問いができてうれしいな~。私内省とっても好きなのよ。


人生の楽しみが増えた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?