見出し画像

よからぬ癖。

私はすぐに、被害者ぶってしまう癖がある。


2位のテストを見せたとき、親に

次は頑張ろうねっ!

と言われただけで

私は頑張ってるのに、
1位じゃないとダメなんだ。

結果を出さないと認めてくれないんだ。

と思い込み


一度だけ

私のどこが好きなの?

と昔の恋人にたずねてみた時、

一途に好きでいてくれる所。

といわれて

(私のことが好きなんじゃなく)
自分のことを好いてくれる人
が好きなだけなんだ。

と思い込み、


姉がちらっと、私の肩まわりに視線を向けただけで

二の腕が太ったって思ってるんでしょ!

と姉にガンを飛ばしてしまう。


エッ!?
そんなこと思ってないよ。(笑)
ただ見てただけ。

またー、すーぐそうやって被害妄想しちゃうんだから。(笑)

と、姉にいさめられたけれど。


自分にこういう傾向があることに気づけただけでもよかったと思う。

今まで気づかなかった。わりと最近気づいて、知ったこと。


これまでも、もしかしたら、私が勝手に相手を決めつけて、うがった見方をして、損なこと勘違いしちゃってたのかもしれないな。

あらあら。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

心躍ります^^♪