見出し画像

いつから僕は正解を求めるようになったんだろう

どうも!久しぶりのnoteです!

社会人1年目で仕事やプライベート両方で以前にも増して自分が行動選択するようになったのですが、最近ある葛藤をしています。

それは、

「どうして自分はすぐに正解を求めるんだろう?」

ということです。

仕事で例えるなら「先輩はどうやっているんだろう」とか「例年だとどうやっているんだろう」とかです。

自分に自信がないんでしょうかね。自分が行動しても実際うまくいくかわからない。それなら先輩がやっていることをマネした方が良いだろうと思って行動選択をする。深く考えることをせずに。
自分で決めるのが怖い。そんな日々を仕事でもプライベートでも送っています。

同時に、いつからそんなに正解を求めるようになったんだろうと考える自分もいます。

少なくとも小学校低学年の頃は「これってなんでこうなるの??」とか「これやったらできた!」とか自分で探求することが好きでした。次第に「自分で探求しても正解があるからムダ」と諦めている自分になってしまっていたなと思います。

中高で受験を経験する中で正解を出すことが多くなったんですね。特に大学受験は正解がありました。まだ受験当日まで時間ある時は数学を8時間ぶっ続けでやってたこともあったけど、結局受験当日が迫ると正解とか解き方を固定化してしまっていました。

なぜ久しぶりのnoteでこのことを書こうと思ったかというと、「僕はこう変えたい」と宣言したかったからです。

まずは自分で考えきることをしていきたいと思います。
自分の状況や目的を明確にしながら適切な手段を考え切りたいと思います。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?