見出し画像

104歳で逮捕されたおばあちゃんの話。


BBCのインスタグラムでたまたま見つけたこちらのニュース。104歳で初めて逮捕されたおばあちゃんの話です。彼女は一体なぜ逮捕されてしまったのでしょうか?

そう、理由は、「ずっと逮捕されてみたかったから」。おばあちゃん、かわいい!!笑 逮捕されて嬉しそう!

しかもこの動画内の会話も本当に可愛いんです。

警察1「おはようございます。あなたはアンで間違いないですね?我々が誰だかわかりますか?」
警察2「私たちはあなたの夢を叶えにここに来たんですよ」
おばあちゃん「はーい(嬉しそう)」
警察1「あなたは今日逮捕されて嬉しいですか?」(みんなにこにこ)
おばあちゃん「もちろん(嬉しそう)」
警察1「素晴らしい。今日我々はあなたを、104年もの間、ずっと立派に生きてきたという理由から逮捕します。これは偉業ですよ。さぁアン、腕を出して。あなたはきっと暴れたりしないとは思いますが。」
おばあちゃん「普通こんなことありえないですよねぇ。でもやりました!(にこにこ)」

的な会話です。(最後の"We've shown'em"は、「偉業を成し遂げたぜ!みんなに見せつけてやったぜ!」みたいなニュアンスでよろしいのでしょうか、あいにく私はネイティブではないのでちょっとわからなかった…)

そして無事に逮捕されたおばあちゃんは、サイレンと笑顔と共に連れて行かれたのでした。

どうしても逮捕されてみたいおばあちゃんに、「104年間ずっと立派に生きてきたから」と理由で逮捕しちゃう警察ですよ。もう可愛すぎないですか?Lovelyが溢れてないですか?この動画好きすぎてもう20回くらい観ました。

ニュージーランドのテロとか、世の中は悲しいニュースで溢れているけれど、そんな悲しみと無力感で凝り固まった私の心を、このおばあちゃんはほぐしてくれたのでした。


あと最近のBBCではこちらのページも面白かったです。

このページを開くと、生年月日、性別、身長と体重を打ち込むページが出てきます。そしてそこに自分の情報を入力すると…なんと自分の体を、一体何がどれくらいの割合で構成しているのか、見ることができるのです!その構成物質に基づいた自分の値段もわかります。

ちなみに私は1547ドルの価値(!)があるそうです、めちゃ高い!人間の身体ってすごい!
水分は32リットル含まれていて、骨は約8kgで、脳みそは1248立方センチメートル、それが私。生きてるだけでは理解し得ない自分の体を知るのって、すごくすごく面白いです。

皆さん是非暇なときにでもやってみてくださいね!

あともしリスニング力を向上させたい方がいたら、BBC 6Minutes Englishってポッドキャストがおすすめです。受験期にさんざんお世話になりました。聞き取りやすいイギリス英語で身近なテーマについて、6分間二人の人物が色々と話すポッドキャストです。


最後に、ニュージーランドでのテロについての、BBCの英語の記事と日本語の記事のリンクを貼っておきます。

この二つの記事は全く同じ内容ではないのですが、ほぼ近い内容だったので。

そんなにニュースに詳しくないので比較はできないのですが、それでもBBCの記事には「人の気持ちに寄り添う」ニュースが数多く存在しているような気がしています。

これはすごく難しい問題だとはわかっているのですが、私の個人的な意見を言うと、新聞記事に求められるのって「いかに取材対象の胸の痛み、あるいは喜びを、生きた感情のまま伝えることができるか」ということではないかと思うのです。言い換えれば、いかに人間の想像力に訴えかけることができるか、ということ。

なぜならやっぱり私は、人間の心を一番動かすのは、結局生の感情だと思うから。

だから私はBBCの記事が好きです。もしこのnote をきっかけに、是非BBCニュースに目を通していただけたら嬉しいです!私も英語で記事読むの、辛いですけど頑張ります!





サポートしていただいたお金は本代に使わせていただきます!